パザ日誌

2003年06月10日(火)

シンボリックリンクが効かなくて悩む

Mac OS X環境ではローカルでApacheを起動して、httpd.confを設定してCGIを使える様にして、サーバーにアップする前にもサーバーと同じ条件で確認出来るのでいいのですが、アップした後には念のために丸ごとtarボールに固めてバックアップをとってるので、毎回そのまま丸ごととってるとmp3のファイルの容量がでかくてかなり無駄です。

それで、mp3のファイルが入ったフォルダを別の所に置いて、シンボリックリンクだけ貼っとけばいいやと思ったのですが、何故かシンボリックリンクが有効にならなくて、この前からずっと悩んでたりしました。httpd.confを見てみても、シンボリックリンクはデフォルト状態で有効になってるのです。Options Indexes FollowSymLinks MultiViews ExecCGIって感じで。ひたすら悩んだ挙げ句、原因はなんとCGIを通す時の設定をした時に、間違って同じルートのディレクトリをダブって書いていて、後の方にはOptions ExecCGIだけにしていたからでした。情けなかぁ、何でこんな事したんやろ? というか、なんでこんな事で長い間悩んでたのかが情けない感じなのですが。

そういうのを色々と検証してたりして分かったんですけど、Mac OS XはApacheを起動するのに「システム環境設定」の「共有」の「パーソナルWeb共有」にチェックを入れるだけでいいのですが、httpd.confをいじって、それがエラーを出しているとずーっと処理中みたいになって「エラー」とかって出ないんですね。ずーっと「考え中……」って感じ。エラーのログとかを見てみたらいいのでしょうが、ボクみたいな素人にはよく分からないので、またこれで悩んでしまうのですな。GUIで設定出来るのは便利でいいのですが、Terminalからsudo httpd startで起動する方がエラーがあれば表示されるのでいいですね。少なくともhttpd.confとかを変更してテストとかする時には、こっちでいった方が良いと学習した今日この頃。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.