パザ日誌

2003年06月17日(火)

スイス・アーミー・トリプレッツ

昨日はこのサイトのデータ転送量が普段の平均の百倍くらいありまして(笑)、本当にありがたい限りです。でも大勢の方のお耳を汚したんじゃないかと(笑)、ヘタレなボクとしてはかっこいいロケンローラーみたいに「どうだい、俺たちの音楽は最高にクールだろ?」なんて、前をはだけた赤いシャツから胸毛を出しながらは言えないのでした。いや、そんなロケンローラーなんて実際には見た事ないのですが(笑)。

それで、そんなロケンローラーに憧れてる割には(嘘)、最近あまりに練習不足が慢性化しているので(スティックを持たない練習とかはしていたのですが)、今日から心を入れ替えて練習する事にします。とりあえず左手の強化の必要性を感じているので、左発進ものを集中的にすることに。そこで通称「スイス・アーミー・トリプレッツ」っと言われているものの手順を逆にして、左発進の練習をしました。
スイスアーミー・トリプレッツ

スタンダードなルーディメンツにある
フラム・アクセント
よりダブル・ストロークが入る分高速に叩けるというヤツですね。確かスイスの軍隊が発祥だから、この名前が付いたんでしたっけ? 何故速く叩けるのかっていうのを聴いた事がありますが、速くなれば普通にダブルストロークをずらして叩いてるのと同じ手の動きになるのだそうです。確かにやってみるとそうなって、自分の想像以上に難なく高速で叩けてビックリです。

でもそれは慣れてる右手発進の方での話で、左手発進にしてみると全然手が動かないのでした。だから練習になるのですけどね。こういうのを色々とやってみて、左手強化月間ということでしばらくやってみようと思ってます。地味な練習ですが、なんか楽しいのですよこういうの。ちょっとづつ出来てくるのが楽しいというか。これは下手の特権ですね。上手くなるとこう言う事もなかなか味わえないのかなぁと思うと、下手で良かったと……思いません! でも楽しいからいいか。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.