パザ日誌

2003年06月19日(木)

FireWireのDVD焼き機

Sofmap.comの週末特価っていうのにつられて、FireWireのDVD焼き機を買っちゃいましたとさ。

Logitec LDR-42F/M
なんですけど、注文してから気付いたんですがG4以上推奨なんですね(笑)。何も考えずにポチっとしてしまいました。でも一応G4もあるしいいかなぁと。それで色々と調べてみたんですが、G4以上っていうのはソフト側の問題みたいっていうのが分かりまして、ひとまず安心。

DVD焼き機は前から欲しかったんですが、内蔵のは安いんですが興味なくてFireWireのが欲しかったんですよ。iBookは外でCDとか焼く必要も無いのでコンボドライヴなんか要らないし、CD-ROMモデルなんです。でも家では欲しいかなぁと思ったんですがiBookってG3なんですよね。LDR-42F/Mを買った人のレポートとかを読んでたら、バンドルのB’s Recorders GOLD Xを使わなかったらiBookでもO.Kという事でした。で、実際にB’s Recorders GOLD XをiBookで使ってみたんですが、インストールもCD-R,CD-RWの書き込みもDisk DupでのCDコピーも大丈夫でした。ただ一番問題と言われてるDVD焼きはまだ試していません。それからCDのコピーとかで内蔵のドライヴを読み込み側にするのはダメなようで、読み込みも書き込みもLDR-42F/Mでやらないといけないのが邪魔臭いところです。個人的にはOS9までもB’s Recorder ProからB’s Recordersシリーズを使ってるのですが、最近もう決別の時が来たって感じです(大袈裟・笑)。Toastに乗り換えるつもりです。このLDR-42F/MにToastが付いてたら言う事なかったんやけどなぁ。

あとコンボドライヴじゃないiBookにはAppleのDVD Playerがインストールされないっていう問題もありまして、iBookのDVD鑑賞は無理なのかなぁとか思ってましたが、
VLC
があるので問題なし。でもVLCってDVDも見られるんですね。今日まで知りませんでした(苦笑・DivXとか見るのにインストールしてあったんですが)。それで、手持ちの数少ないDVDコレクションから「ロッキーホラーショウ」と「不思議惑星キンザザ」などを見てみたりしたのでした。何かDVD PlayerよりVLCの方が快適なような気がしますね。快適快適。


なんて事をしながら夜八時からの「おみやさん」という京都シリーズのドラマを見ていると、ドラマの中で「今井食堂」が! 上賀茂神社の近くにある「サバの味噌煮」が名物の食堂です。この店にあんな従業員さんが居るかどうかは別にして(笑)、口が「サバの口」になってきまして、「あぁサバ煮定食食いたい」と禁断症状みたいなのが急に出て来たので、近々きっと行く事でしょう。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.