パザ日誌

2003年06月20日(金)

秘技?

今年の「節電運動(特定の運動でなくて広い意味での)」がくだらないのは、「電力の供給が足りないから節電」というからで、それもその電力会社が一番になって言ってる所ですかね。

資源を守るのが大切ならば「電力不足だから」なんていうのは元々関係のない事だし、第一ガンガンに使いまくってくれた方が電力会社としては儲かる訳で、おまけに増えた需要を満たすためには「原発を増やす必要が有る」とか「プルサーマル化だ」とか言える訳でしょう。そのうち「今年みたいな事になるから、やっぱり原発は必要だろ」みたいな脅しをかけてくるんじゃないかと、変な勘ぐりをしたくなるのはボクだけでしょうか? いや、いいんですよ。作るんならお台場とかにどうぞ! あ、考えてみると「原発化が進むという脅しだぜ!」っていう脅しも出来る訳で、だからお互いに頑張ってるとも言えるんでしょうけど。どっちかっていうと「いいじゃん、原発なんかバンバン増やしちゃえば。私が楽しけりゃ。パピピピポピペピー!」なんて人が一杯居そうで楽しいんですが(苦笑)。

そんな事を考えながら(嘘)ドラム道場のレッスンへ。今日のレッスンはいつものパターンとは指向が違って面白かったですねぇ。内容は社外秘ですが。こう書くと「どんな秘技が伝授されたのか?」って思う人が居そうですね。そうなんですよ、「え! そんな技が!!」っていう秘技が伝授されたのです! そう書いておこうっと。まぁ秘技が伝授された所で、ボクみたいなのが出来る様になるのは三〇〇〇年後くらいですけどね。

借りてる「音楽マル秘講座」(山下洋輔X茂木大輔、仙波清彦、徳丸吉彦/新潮社/ISBN4-10-343704-9)を読みながら大阪まで往復でした。かなり面白いです。明日も続きを読みながら大阪へ。そして関大前のブックオフで「スヌーピーはゴルフに夢中」(チャールズ・M・シュルツ/林えりか 訳/PARCO出版/ISBN4-89194-305-X)を五〇〇円で購入。Peanutsの漫画からゴルフに関したものでまとめたもの。カラーページもあって嬉しい。一般に本に成ってるモノよりも拡大してある所が多くて(このあたり上手い説明が出来ないですが)珍しいなぁと思いました。吹き出しとかは全部日本語にしてあるので、ターゲットは子供なのでしょうね。日本ではPeanutsはだいたい子供向けって感じの売り方ですね(アメリカに住んでたかのような言い方・笑)。それからPeanutsって言っても通じなくて、あくまで「スヌーピー」でしかなかったりとか。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.