pazapの練習に行く前に、うどんを食べに行く。スタジオの近くの国道一号線沿いの
Jolly-Pastaの隣にある、うどん小町(多分こういう名前だったような)。この場所は前はJolly-Pastaの位置に本屋さんがあって(今はちょっと北に移動してます)、うどん屋さんがある場所はローソンだったのです。で、この頃からそうだったのですが、駐車場が二つのお店の共用なんですよ。今日も駐車場に着いた時に、同じタイミングで入って来た人が、どっちの店に入るのかを考えたりして遊んでましたです。ここに来るといつも考えるのです。ファミレス感覚のイタめし屋と安いうどん屋。似ているようでちょっと微妙な感じ(笑)。ボクの中の統計では(少ないサンプルですが・笑)、やっぱり女同士のグループやカップルはだいたいイタめし屋。ファミリーや男はうどん屋が多いですね。当たり前か(笑)。でも最近では吉野家にもOLさんがひとりでふらっと入ってる時代ですけど、安いうどん屋にはひとりで行きたくないのかなぁ? いや、これは牛丼かうどんかっていうんじゃなくて、町中にあるのか郊外にあるのかっていう違いかもしれないなぁ。ふらっと歩いて来て吉野家で牛丼食ってる女の人は良く見かけるようになりましたが、車でひとりで吉野家へ行く人はそれよりは少ないかなぁ、とも思うし。……なんていう、どうでも良い事をずっと考えながら釜揚げうどん(中)を食ったです(笑・ほんとどうでもいい話)。
ボクは前にも何回も書いてるのですが、うどんは「釜揚げうどん」が一番好きなので、うどん屋で「釜揚げうどん」があれば、それ以外を頼む事はほとんどありません。だからこのお店でもいつも「釜揚げ」で、値段は(中)で三九〇円。さすがに「釜揚げ」なので、ちょっと時間がかかりますが、むしろ「釜揚げうどん」を注文して、すぐに出てくる方が怪しいうどん屋なので問題なし。そして、この「かけうどん(小)」が一〇〇円という、いま流行りの新しいタイプのうどん屋さんでも、味は悪くないですね。むしろこの「釜揚げうどん」も、大手チェーン店の某うどん屋と比べても(ボク的には)よっぽど美味いのです。
そういえば伏見情報で言えば、新堀川通り沿いに「くら寿司」らしき外観の建築物を発見。ちょっと嬉しい。