パザ日誌

2003年08月01日(金)

たま解散

十月でたまが解散ということです。非常に残念。もっとライヴ見たかったなぁ……。

たまファンクラブ会報

ただ、ボクはたまをちゃんと聴く様になって、そんなに長い事ないので、古くからのファンの方とは思い入れが違うと思います。そのせいかボクには残念さ半分、そして期待が半分です。「たま」としての独特な所は、三人の徹底的なキャラクターで作り出される楽曲と、そのパフォーマンスだと思いますが、逆にそれが武器であり、そして人によってはネックになってる場合もあった訳です(例えば知久さんの歌が好きな人は、知久さんの歌をもっと聴きたいとか)。勿論今までもソロ活動などはされていて、それは三人ともに独特なものだったのですが、これから(良い意味でも悪い意味でも)「たま」の縛りが無くなった、三人の活動を楽しみにしたいと思う事で、残念さを紛らわせたいと思います。いや、実際楽しみなのです。

とはいえ、この三人の個性がぶつかる「たま」というもののインパクトというか、パワーは凄くて、世界でただひとつのものだった訳で、「たま」が解散ということは、日本の音楽業界にとっても大損失だと言って、言い過ぎではないと思います。ボクは少しだけですが、それを体験できて幸せだったと思います。ありがとうございました。

関連サイト

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.