パザ日誌

2003年08月07日(木)

「管理人さん、不適切ならば削除を」

普段Web上の色々な掲示板を見てて、もの凄い個人的に嫌いなフレーズがあるのです。それは「管理人さん、不適切ならば削除を」っていうアレです。これは一見へりくだって謙虚なフリしてるという、実に日本人的な感じで(笑)、かつ自分が不適切かも? とちょっとでも思ってるフシがあるのに、でも書き込んでるという、非常に微妙な所なのですね。なんといっても、悪気が無くて書いてる人が多いので、そこが一番厄介なのですよね。明らかに不適切ならば、そんな事言われなくったって管理人さんは削除するだろうし、「じゃぁ書き込むなよ!」とか言えないし……という。

でもボクは個人的に、このフレーズを何度見さされても嫌な気分になるので、せめて自分とこのサイトでは撲滅しようと思います。つまり、「俺ルール」な訳です。はははははは。なんて言っても、もともとそういう書き込みが少ないBBSなので、ほとんど関係ないのですが、これからひょっとしたらあるかもしれませんしねぇ。という事で、これからここのBBSでは「管理人さん、不適切ならば削除を」っていう書き込みを不適切な書き込みとします。よって、そういう書き込みがあれば、それ自体がうちでは「不適切」なので、削除対象になります。悪しからず。

強調しときますが、「俺ルール」作って偉そぶりたいなんてんじゃぁないですよ。こういう書き込みをスタンダードにしたくない、ただそれだけです。「夏休みの掲示板書き込み講座」なんていう初心者対象のハウツゥもので、「ひょっとして自分の書き込みが、その掲示板にとって不適切かもしれませんので、マナーとして"そういう場合は削除してください"と一言付け加えるのが一般的です。」なんて教えられる日が来る事を考えてみてください。あぁ、ゾっとするぅ!!!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.