パザ日誌

2003年11月03日(月)

血糖値

眠る前に小腹が減ったからと言って、調子こいてチョコフレークを八割がた——約百グラムくらい。カロリーにして五百キロカロリー弱——食ってしまったら、眠りが浅かったのか変な夢を三本立てくらいで見て、悪夢から覚めるように飛び起きたら午前五時半頃でした。寝る前に血糖を上げまくるというのは、ひょっとしたら眠りが浅くなったりするもんなんじゃないか? とか思いました。もちろん根拠なんて無いんですが。でも、寝起きが悪いのは血糖値が上がってないせいだからっていうんで、よく「おめざ」なんて甘いものを食べるっていいますから、やっぱり寝付きが悪くなったり眠りが浅くなったりしそうですよね。逆に寝る前にチョコレートを食べるのがいいというのも聞きますが、程度問題でしょうからチョコフレーク百グラムはやっぱりマズかったかなぁ。いや、味はウマかったんですが。

しかし、昨日久しぶりにpazapのリハをしたら、今日は体中が痛いという情けない状態です。

「ボク」という新曲も一時期早々と形になってきて、流石に単純な繰り返しの8ビートは楽に完成するなぁ……と思っていたんですが、実は今何故か一番大変な曲になってて、昨日も全然合わなくて皆で難儀してましたです。単純な繰り返しの曲の方が遊びがいがある部分もあるという事で、間奏では3と4のコスモス・ポリリズム(菊地さんに言わせれば、すでに古典的なモノ・リズムですが……)にしてあって、エンディングではドラムが5、打ち込みが4、ベースが3という中、ギターは3でも4でもとれるフレーズを弾くという事になってて、とても緊張感のあるプレイが出来ます。……いや、まだちゃんと出来てませんが(笑)。

そういう曲なんですが、昨日練習しててこの曲はもうちょっと発展させたら面白そうなので、ひょっとしたら別ヴァージョン、もしくは続編を作ってみようと思ってます。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.