パザ日誌

2003年11月25日(火)

ロケ

友達からの電話で聞いたのですが、うちの田舎は今大盛り上がりで大変なのだそうです。何事かと思ったら、三〇年目かなにかの「俺たちの旅」のロケが、今うちの田舎町で行なわれているのだとか。中村雅俊や田中健や秋野太作などが勢揃いで、その他にも岡田奈々や布施博、それからなんと神田うのまでが来てるのだとか。ほんとに何も無い田舎町でのロケだけに、町民は大パニックで、十年分の盆と正月が一緒に来たみたいな感じだそうです(かなり大袈裟)。

だいたい、何で徳島南部なんていう場所でロケをするんだろう? という疑問があるんですが、日本テレビ系という事もあって、日テレ系の地方局である四国放送があるからかなぁ? とか考えたんですが、どうやら徳島出身の鎌田敏夫さんが脚本を書くからなんですね。納得。うちの町のロケは港にある漁船のドックとかでの撮影とか、
出羽島
てばじま
という町から十五分程定期船に乗っていく島で撮影をするんだそうです。オンエアが楽しみ。他でも色々と撮影するだろうから、そんなに出てこない気もするけれど。

ともかく、一番ありえないのは、あの徳島南部の港町——というより漁港——と神田うのという取り合わせでありまして、このシャネルのバッグからカツオを覗かせて買い物するかのようなイメージがまったく似合いません。その辺りがどう映像化されるのかというのも、楽しみの一つです。

関連サイト

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.