パザ日誌

2003年12月14日(日)

インスタント焼きそば

三時頃まで起きていて、そろそろ寝ようと思って何気なくテレビのチャンネルを変えてたら、「三十年目の俺たちの旅」のメイキングみたいなのをしていたで、それを見てしまったので、結局明け方まで眠れませんでした。

それから昼前まで眠ってしまって、目が覚めてから慌てて用意をして、講演会を聴くために京都駅経由で興聖寺まで。京都駅から興聖寺まで歩いてたら、前を歩いてた子連れのお母さんがスーパーの袋を持っていて、その半透明の乳白色に写った日清のUFOが五個は入っている事を確認。きっとこの付近のスーパーで特売をしてるんだろうという結論になり、五個もまとめ買いをするという事は、きっと六十八円にちがいない! とか話しながら向かったのでした。

講演会が終わって今度は駅に向かう時、すれ違う人が持ってるスーパーの袋を見てみると、やっぱり必ずUFOが入ってるのです。それも必ず複数個。これはちょっと気になるので、プラッツ近鉄に寄る前に手前のスーパーに寄ってみました。すると案の定「六十八円」と書かれた文字が。我ながら鋭いな……なんて苦笑しながら、それでも一応「当たったで賞」という事で二個購入して帰ってきました。まぁ、すんなりと帰って来た訳じゃなくて、近鉄で「御座候」とか、コンビニでおにぎりとか買って食ったりしながらなんですが。

そういえば、子供の頃は袋入りの「日清焼きそば」が大好きで、一袋ではとてもじゃないですが満足できないので、一気に二袋作って食べてたりしたんです。でも最近久しぶりに「大盛りイカ焼きそば」なるものを食ってみたんですが、途中でイヤになってきて困りました。オッサンになるという事は、インスタント焼きそばを食べてる途中で辛くなってくる事だという事を最近初めて理解した訳です。あぁ、今までの人生の先輩方も、こうやってオッサンを自覚していったんだなぁ……と感慨深いです。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.