パザ日誌

2003年12月20日(土)

今年最後のリハ

「ジョンケージ 4分33秒 mp3」というキーワードでうちへ検索してきた方が居る模様ですが、そんなの探してどうするんですかね(笑)。何ならボクが作りましょうか? トイレの中で演奏したものでよろしければ……。なかなか臭い演奏になると思いますよ(笑)。

しかし、今日は朝目覚めて外を見ると真っ白。京都と雪っていうと似合いそうですが、京都市内で雪が積もるなんて事は一年に一回有るか無いかですね。日中は晴れたので夜までには大まかには解けてしまいました。それにしても寒い風の中、今夜はpazapの今年最後の練習のためにスタジオへ。数日前にベーシスト氏から連絡があって今日は欠席とのこと。キャンセルしようかと思ったものの、キャンセル料が50パーセント発生してしまうので、結局久しぶりに三人で練習する事にしました。ベース音をすぐにでも打ち込みで鳴らせるのはやっぱり便利。

スタジオで打ち込みベースを鳴らす時には、音源からの音をベースアンプで鳴らしてるんですが、久しぶりにやってみたら上手く行かないもんですね。ガイド用のクリックを出してる音源(YAMAHA/MU80)からベース音を出すんですが、一緒にクリックまでもがベースアンプから出てしまって、暫く悩んだりしてました。クリックとベース音をパンで左右に振って、両方が同時に鳴らない様にしてるんですけれど……。クリックはラインアウトから出すんじゃなくて、ヘッドフォン出力から出してるので、ラインアウトからはベースアンプへ送るシールドを一本接続するだけなんです。結局これが一本だけさすと自動的にステレオ出力からモノラル出力になる仕様のせいだと分って、ダミーにもう一本シールドを接続してみたら、ちゃんとベース音だけが鳴ってくれました。いままではこんな事しなくてもよかったのになぁ……と不思議に思ってたんですが、よく考えてみたら今までは2Uラックでパッチベイも一緒に入れていて、それで常時両方に接続してたのですが、今は1Uラックに変えたので勝手が変わったのでした。

まぁそういう感じで久しぶりに三人のリハを終えた後、待合室でiBookでW.I.N.Sのライヴ映像を見ながら、「そういえば、来月ネガポジで和田アキラさんのソロ・ライヴがあるらしいですよ」という話をしながら、今年のpazapのリハは終了したのでした。結局、今年はライヴが二月に一本だけ(まぁ、その後に人間ベーシスト氏が加入したので、なかなかライヴするようにはならなかったていうのが大きいのですが……)。来年はもうちょっとライヴがしたいなぁ……と思う年の瀬なのでした。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.