パザ日誌

2004年01月05日(月)

天龍のラーメン

天龍のラーメン

京都へ戻って昨日は、京大の近くにあるCDショップ"Joe’s Garage"へ。2日から5日までは恒例のメンバーズ・セールをやっていて、新品は10%オフ、中古は20%オフなので行ってみました。うーん、やっぱりお金さえあれば欲しいCDが山の様にあるんだけどなぁ……と思うのでありました。ちなみにアンサンブル・モデルンの「グレッガリー・ペッカリー」も今回はちゃんと置いてあるのを発見。その隣には、これも先月にでたばっかりのイタリアのバンドOssi Duriのザッパ・トリビュートアルバムが置いてあって、マイク・ケネリー、アイク・ウイリスらもゲスト参加してるとの事で、ちょっと衝動買いしそうになりましたが保留。

ずっと欲しくてまだ買ってなかったザッパ御大のCDを買おうと手に持ったんですが、紙ジャケしかなかったのでやっぱりやめて(紙ジャケって好きじゃないんですよね)、中古の「ビート・ザ・ブーツ!」モノを二つ購入。他にもエドガー・ヴァレーズのCDが中古で二枚あって、これも衝動買いしそうになったんですが、ヴァレーズは何枚も持ってるのを自分に言い聞かせて、事なきを得ました(苦笑)。ピエール・ブーレーズ指揮のものと(多分)ズビン・メータ指揮のものだったんですけれど。

その後、お腹がすいたので、北まで来た(シャレじゃないですよ)ついでに、最近何故かラーメンづいてるので天龍へ。堀川通りの北大路を上がって「しぐれ焼き」の「カーニバルすずや」を超えた辺り、今宮通りの手前の歩道橋の西側にあるラーメン専門店です。久しぶりにボク個人的には一番好きなラーメンの並と、前から食べてみたかった手羽餃子—-手羽先の中に餃子の具を入れて揚げてあるもの—-を食べました。ラーメンは濃厚な味の醤油ラーメンで、ボク基準である「ご飯に合う」というのにぴったりなのがポイントです。よってあっさり好きな人と一緒に行っても受けはいまいちなのです。濃厚と言っても天下一品のコッテリとはまた違う感じですけど(ボクは天下一品が苦手)、これに辛子味噌みたいな赤いのをちょっと加えて食べると美味しいのです。今日はお得意の「ラーメン定食」じゃなくてラーメンだけだったんですが、ラーメンだけでも美味しいというのを再確認しました。ひょっとしてラーメンって、麺がご飯でスープがおかずという感じで食べるのが正しいんだろうか? と思わされたのですが、どうなんでしょう? とにかくスープが美味しくて、ここでスープを残した事がありません。

でも久しぶりに行ってみたら、いつもこのお店って演歌がかかってるんですが、今日はポップスっぽい曲がかかってて変な感じがしたのでした(笑)。

関連サイト

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.