パザ日誌

2004年01月22日(木)

氷点下

あまりにも菊地成孔さんとインリン嬢一同の発展性の無いバトルを見ていたら、あまりにも楽しくて頭が痛くなって来たので、気分直しに徳島新聞のサイトを見てたら……。

鴨島町西麻植の吉野川遊園地に三月六日、大型魚などを展示した水族館がお目見えする。

という事で、徳島の遊園地といえば吉野川遊園地。ボクも遠足やらで何度か行った事があって、ジェットコースターという乗り物に生まれて初めて乗った場所です。知ってます? ジェットコースター。昔はそういうのがあったんですよ。え? 今でもあるんですか?

それはさておき……。

開設される水族館の名称は「アルフィー坂崎さんのおさかなランド」。

なんとも微妙な、素敵なネーミングですね……。


昨日は天気予報でさんざん「明日の朝は氷点下だから、水道の凍結にご注意ください」って言ってたので、恐らく関西圏の世帯の約半分の家庭で繰り広げられたであろう、「ひょーおてんかー、ひょうてんかぁー(と歌う)」「アンタ、そりゃ『鳳仙花』(演歌の名曲)やがな!」というお決まりのボケ・ツッコミを一応イヤイヤながらやりまして(関西ではこれは義務みたいなものですから、やらないとしょうがないのです)、その儀式の後で湯沸かし器の水をちょっと出しっ放しにして寝たんですが、今朝は思ってたよりは寒くなかったし、水道管も凍ってなかったのでホっとしました。

それよりも、目が覚めたら涙で濡らした枕が凍ってるんじゃないかと(ヨダレだという話もありますが……)、一番に確認したのですが、幸いこれも大丈夫でした。水道の対策を……とかって言いますが、「涙が凍る可能性があるので、寝る時に『ほたるの墓』をエンドレスで流しましょう」みたいな注意はしませんから、まぁそのへんは大丈夫なのでしょう。

しかし、今日は久しぶりに道路の水たまりが凍ってるのを見ました。昔はバリバリと割りながら、学校へ行ったものなんですが、最近は少ないですね。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.