パザ日誌

2004年01月23日(金)

iBook復活

そう言えば今、元気になったiBookで更新してるんですが、これは昨日アップルから帰ってきまして、持って来てくれた時には不在だったのですが、不在票によりますと朝の九時半。二日前にも書きましたが、夕方四時に作業にかかるというメールが来て、夜七時に発送しますというメール。そして、その次の日の朝九時半には配達されているという驚異。中一日といいましても、実質的には40時間で帰って来たので、二日にも満たない時間で修理が完了したのでした。そして修理内容はマザー交換ではなくて、ディスプレイのケーブルを交換したという事でした。素直に素晴らしいと思いましたです。そして同じ位素晴らしいのはMac OS Xに戻れた事。iBookがない時にOS9で更新とかしてて、もうホントにうんざりでした(苦笑)。

そしてまたまたOSも綺麗にクリーンインストール。DVDにバックアップしてあったデータをスパっとコピーして、思ったより早く復旧しました。X11環境もバックアップしてあった/usr/X11R6/と/etc/X11を入れ替えで復旧。Finkも/sw/を戻してオッケー。でもw3mとかがダメだなぁ……と思って考えてみたら、/usr/local/のバックアップを取るのをすっかり忘れていたのでした(笑)。w3mとかwgetとかqkcとかは再度、ソースからコンパイルして復旧。で、ほぼ完成です。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.