パザ日誌

2004年02月16日(月)

AddType

何故か急に思い立ち(こういうの非常に多いのですが)、RSSっていうんですか? それを作ってみようと思ってやってみたんです。試しにrss.rdfっていうファイルを作ってみて、それをサーバーにアップしてみたんですが、これがちゃんとRSSリーダーで読めないんですね。調べてみたらサーバーが.rdfのファイルをtext/plainで吐いてるんですね。それでサーバーにSSHで入ってmime.typesを見てみると、やっぱり設定されていない感じでした。.htaccessが使えるのなら、そこにAddTypeして設定したらいのですが、今のサーバーは確か使えなかったと思って、借りてるサーバーさんにメールでmine.typesに加えてくれないでしょうか? ってお願いしてみたら、なんと.htaccessが使えるとの事(笑)。前のサーバーから変わった時に、.htaccessのリダイレクトでパザ日誌の最新を飛ばしてたので、今回もそうしようと思って.htaccessをアップしたとたんに、エラーを起こしてたので、なんだ使えないのか……とずっと思いこんでたのですが、実はそれは.htaccessの書き方(若しくは文字コードとか改行コードの問題?)が悪かったせいだったんでしょう、きっと(笑)。

そういう事で、AddTypeして無事に見る事が出来ました(application/rdf+xmlがいいんでしょうが、とりあえずtext/xmlで)。ついでにFlashのファイル(*.swf)も見られてなかったので、それも設定。RSSはXSLTでxhtmlに変換したいなぁと思って、ちょっと頑張ってみたんですが断念(苦笑)。ボチボチやってみます……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.