パザ日誌

2004年02月22日(日)

成績がみるみる落ちる宗教講演

京都で2ヶ月に1回行なわれている、ひろさちや先生の講演会へ行ってきました。まったくの予想外に電車に乗り遅れてしまって、時間ギリギリに開場へ飛び込みって感じでした。危ない危ない。ひろ先生がやってる「まんだらの会」という集まりを、今年一杯でやめられるという事で、京都のこの講演会も今日を入れてあと3回となってしまいました。

今日の講演会で面白かったのは、「ひろ先生の講演会に足を運ぶようになって、仕事の成績が下がりました」という人が多いという話です。中には全国でトップクラスの成績だったのが、仕事をやめてしまったという人もいて、この辺りなかなかひろ先生らしくて良いなぁと思いましたです。「宗教を信じたらお金持ちになれる」とか「病気が治る」とかっていうのは、インチキ宗教の専売特許な訳で、その点、「成績がみるみる落ちる宗教講演」なんて先生らしくて面白いチャッチコピーだと思います。

それから、講演の中で「この前ビートたけしと対談したら『宗教ってのは嘘ばっかり言ってる』と言われたので『そうですよ。みんな嘘ばっかりですよ』って答えたらビックリしてた」っていう話が出ていたので(この辺りもひろ先生らしい)、何の本だろうかと思って講演後に尋ねてみた所、
新潮45だそうで、先生が持っていた資料を頂きました。帰りの電車の中で読んだのですが、ダイジェストで面白かったんですが、これノーカット映像で見てみたいなぁと思いました。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.