パザ日誌

2004年07月06日(火)

合併

すっかり7月になっとりまして、京都でも連日猛暑が続いております。今年の夏は暑いみたいで、なんでも40度台まで行くかも? なんていう話も聞いたりしますが、梅雨も明けきれてない今でこの調子なら、ひょっとしたら、あながち噂話だけでもないかもですね。

そう言う中、テレビのニュースでは近鉄が合併だとか買収だとか、そういう話が多い—-これは関西地方のニュースだからでしょうか?—-ですが、正直、今「近鉄」の「き」の字も聞きたくない状況です。何故なら、普段よく利用する近鉄電車の遅れが酷いのです。良く「日本の電車は時間に正確だ」とか言われますが、近鉄京都線に限ってはそんな事はないです。よく遅刻してくれます。地下鉄との乗り継ぎに失敗するくらいの遅刻も平気でします。平気というのは、遅れてるというホームでもアナウンスも無く、遅れましたという車内でのアナウンスも無いという意味です。勿論、謝りません。今日もテレビで、そういう会社のトップが記者会見してましたけれど、いっそどこぞが近鉄電車ごと買い取ってくれないかと思いましたです。悪いけんども。

まぁ、野球チームが合併っていうと、うちの母校である日和佐高校なんか、これこそ合併のために、今年は1年生が居ないのです。今の2年生が卒業すると、宍喰商業と海南高校という近くの学校と合併するのです。で、今の野球部なんか、日和佐高校は宍喰商業と1つのチームとして練習や試合をしているという話を、ちょっと前に聞きましたです。練習は、学校が終わってから、宍喰商業の野球部がバスに乗って、日和佐高校のグランドまで来て、練習してるのだとか。さっき近いって書きましたけれど、近いって行っても、車で40分はかかる距離ですよ。大変だなぁ。ユニフォームには両方の高校の名前が入っているのだとか。こういう合併チームが甲子園なんか出場してくれると面白いんだけどなぁ。でも、これからはそういうチームが増えて来るかもね。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.