パザ日誌

2004年08月09日(月)

海を満喫

大砂海水浴場

昨日からお腹の調子がいまいち良くないのです。何故かって言うと、寒いのですね。昨日寝る時も扇風機もなにも付けずに寝たのに、明け方寒くて起きたくらいです。どうやらお腹を冷やしてしまった模様。しかし、久しぶりの夏の帰省だったので油断したね。トレーナーくらい持って来るべきだったですよ。天気予報の最高気温なんか見てても、京都府南部と徳島県南部なんて、2、3℃京都が高いだけなんですよ。でも、特に夜なんかこんなに涼しいのか! っていうのが驚きます。というか、思い出すって感じですかね。今でもこの実家にはエアコンなんてないんですよ。やっぱり都市部の暑さは異常ですね。ブロードバンド的……あぁ、もう飽きた。

という今日は、朝から久しぶりに釣りに行ってきました。帰省して釣りに行く時は、まったくのお手軽フィッシングをテーマにしてます。安物の竿とリールで、堤防でウキ釣り。大粒のオキアミだけを買って来て、Tシャツに草履履きで、車で2、3分の堤防で気楽に釣りをする。こればっかりです。今日は1時間半くらいしか釣らなかったのですが、何十回も当たりがあったし—-結局は餌だけもってかれたけれど—-面白かったですよ。最終的には逃がしてやった小物2匹を除いて、白ギスが1匹だけの釣果でしたが、大満足。投げ釣りじゃなくて、ウキ釣りでキスを釣ったのは久しぶりだなぁ。250円で買った餌は半分以上残ってるし、明日も楽しめそう。

そして昼からは隣町の海南町にある大砂海水浴場へ、これまた何年ぶりかに泳ぎに行ったのでした。他にもまるっきりプライヴェート・ビーチ気分で泳げる場所もあるのですが、それに比べてこの大砂は、この辺では設備も整ってて多くの海水浴客が来る所です。国道55号線沿いにあって、場所も分りやすいし、駐車場(無料)もあるし、シャワー(無料)も更衣室(無料)も海の家もあるので良いのですよね。ただ、多くの海水浴客って言っても、例えば都市圏近郊の有名海水浴場の芋洗い状態みたいな事は一切無くて、可愛いものです。余裕でゆったりと泳ぎ回れますです。

泳ぎ終わってシャワーだけ浴びて砂を流し、海パンのまま車で家へ帰るっていうのが、いつものパターン。学生時代は朝泳ぎに行って、昼ご飯を食べて、昼から泳ぎに行って、夕方に川へ移動して泳いで帰るっていう毎日だったんですが、今から思うとよくそんなパワーがあったなと、2時間くらい休み休み泳いでヘトヘトになってる今、つくづく思いますね。

天気が良かったので、朝の釣りといい、海水浴といい、結構焼けてしまって、足や腕がヒリヒリしております。寝る時に日焼け部分にタオルケットが当たってヒリヒリするっていう、絵に描いた様な夏休みの雰囲気を、これから味わう訳であります。あー、ヒリヒリ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.