パザ日誌

2004年08月10日(火)

来る、きっと来る

今日釣った魚

今日も午後から釣りへ。牟岐町の景気動向とローソン進出の関係や、ガリガリ君と男女差別問題、それから、濃縮還元の100%オレンジ・ジュースに香料が入ってるのに、何故100%と言い切れるのか? というような難問について考えながら釣りをしてたので、釣果は3匹でいまいち。でも、釣れた数と満足度が比例するかっていうと、決してそういう事はなくて、結果としては大満足で楽しめました。釣り面白れー! pazapメンバーに約1名、ほんまもんの釣り師が居る事だし、来年はこの町でpazap夏の合宿をして、バンドの練習1釣り9くらいの割合で合宿にしてはどうかという案を練りながら釣ってました。最終的には酒が飲める約1名は、釣れた魚を酒の肴にして飲む専門になるだろうという結論で(笑)、この案はまとまりましたが、まぁ実現は難しいでしょうね。

夜は親戚の叔父さんの所へ訪問。近い将来、必ず来るであろう南海地震と、その数分後にこの町を襲う予定の津波について、色々と話をしてました。実際に昭和21年の地震と津波を経験した人から、直に聴いたという体験談がとても興味深かったです。例えば、地震の来る2、3日前から井戸の水が枯れてしまったとか、橋の辺りで地震に遭遇して、河の水が引いて行くのを見て津波が来ると思い、山へ向かう路地を走って逃げたら、50メートル程の路地を走り終えるまでに水が腰まできたとか、津波に飲み込まれて必死で何かにしがみついたら、津波が引いてみるとハシゴが無いと降りられない屋根の上に中ぶらりんになっていたという話とか。体験者のエピソードっていうのは色々とあるんですよね。そういう話を一杯聴いてみたいなぁと思ってしまいました。

しかし、この辺りの地域では30年後かもしれないし、明日来るかもしれないけれど、大きい地震と津波が100%確実にくるだろうと言われています。原子力発電所の二次冷却水漏れは防げても、地震や津波を止める事は出来ないのです。人間は人災も止める事が出来ないだけじゃなくて、天災も人災によって被害を大きくしてしまう馬鹿馬鹿しさを持っている様なので、ひょっとしたら明後日くるかもしれない地震・津波と思って、それまでに何とか手を打って欲しいものです。少なくとも個人の力ではどうしようもない次元の話では。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.