パザ日誌

2004年10月20日(水)

嵐の夜

台風の凄い雨風の中、夕方から地下鉄に乗って北大路駅まで。なんと京都市内をちょっと北へ上がっただけなのに、まったく雨も風も激しくなくてビックリ。そこから歩いて眼鏡屋さんへ向かいました。台風が来てるので、商店街のシャッターもほとんどが閉まってます。ひょっとして眼鏡屋さんも閉まってたら困るなぁ……と思いながら歩いてたんですが、ちゃんと開いてました。良かった。

出来上がった眼鏡を見てみると、あれ? こんな眼鏡に決めたんだ……という感じ。第一印象の感覚で選んだのと、なにより眼鏡を掛けてみて選んでも、その時に度は入っていない訳でして、あまりよく分らないっていうのもあるのですよ。ちょいと掛け具合を調整してもらって、雨の中を駅まで歩いて帰りました。眼鏡は新しいのを掛けたままで。

20%色付きの眼鏡なんですが、それに加えて度をひとつ弱くしてもらったんです。例えば、パソコンの画面や本を読む時には、手元のものを見る事になるので、度が弱めの方が目が疲れないですし。実際に今、こうやってディスプレイを見ていても、以前よりはまぶしい感じや乱反射的なものは減って、かなりいい感じです。眼鏡かけてパソコンを使う人には、これはおすすめかも。グラフィックとかやる人はどうかわからないですが。

それで、地下鉄でググッと南下してくると、やっぱり雨風が凄くなってきましたです。やっぱり南だから強いのかなぁ? 実は、意外と京都市内でも南と北で気象状況は違うのですよね。テレビを見てると、かなり被害の方も出てる様で—-特に愛媛県とか今年は本当に被害が多いですね—-相手が自然なだけに、なんともやるせないというか、無力感というか、「しょうがない」でしかすませられないのですよね。実は怒る相手がある方が楽なのかもしれない。アメリカ映画の様に、悪者をしたてて、それをボコボコにやっつけるのはスカッと気分爽快なのですが、実際にはそんな単純な構造の問題は少ないですね。幸い、京都市内はそんなに大した事もなく、通り過ぎて行ったみたいです—-でも、まだ風は凄く強くてビュンビュン言ってます—-が、何か思いのほか時間も出来たので、この前の土曜日のpazapのリハを録音してきたMDを、Protoolsに取り込んだりしながら、その間に、何年か前に買って長い事見ていなかった、パット・メセニーのDVD"Secret Story"(Columbia/COBY-90027)を見たりしていました。しかし、このおっさん、いつ見てもスゲーなぁ……とか、ギターのケツの所にブラシみたいなのが付いてるのは何なんだろう? とか、それはこんどのスタジオの時に生野さんに聞いてみようとか、そういや、生野さんにメセニーのCD4枚借りたのも聴かなきゃとか、新しいAUの携帯はカッコいいけれど、どうしてあのFlashサイトはクソみたいなんだ? とか、そういう事を色々と考えていました。

そうそう、スティーヴ・ライヒの「エレクトリック・カウンター・ポイント」っていう曲が入ったCDも、欲しい欲しいと思いながらまだ買ってないのでした。この曲はたしかパット・メセニーのためにライヒが作曲したのですよね。実際にメセニーがギターも弾いてるので欲しいのでした。

まぁ、最近なんか良くCD買ってるなぁ……と思ってるのですが、今日もまたunbeltipoの新譜がアナウンスされたので、岸野雄一さんのサイトから、さっそくオーダーしたのでした。サンプルのmp3を聴くと、ザッパ的なソロを弾いてたりして、今堀さんってザッパ的なソロを弾くの、めちゃくちゃ上手いんだよなぁ……とか考えながら、アルバムが届くのが楽しみになる嵐の夜でありました。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.