パザ日誌

2005年01月31日(月)

Expressで行くか……

去年のドラムマガジン誌上ドラムコンテストに応募すべく、スタジオで課題曲に合わせてドラムを叩いていた時に、ふと思いついたドラムパターンがありまして、それを不完全なままヨタヨタで録音して応募した気がするんですが、あれは応募したのだろうか? 入賞にボクの名前が無かったので応募してないのかも(笑、大嘘。あんな自分で聴き直しても酷い出来のものを、例え数名の審査員さんのお耳を汚したかと思うと、自分の耳でも鼻でもヘソでも、噛み切って死んでしまいたいくらいな気持ちであります。ひょっとした間違いで、例えばガッツを買われたとかの、ありえない何かの間違いで入賞でもして、あの演奏が付録CDになったりした日の事を考えると、このまま朝が来なければいいと、何度枕を濡らす日々を過ごした事か……)。

まぁそんなこんなで、当然の事ながら入賞もしなかったので、あのリズム・パターンを眠らせておくのは勿体ないので、自作曲への有効利用をしようと、さらにパターンと手順を整理し直したりしてるっていうのが近況であります。それがそろそろまとまって来たので、そのパターンを客観的に聴きたいのと、曲への発展をさせるべく、MIDIデータへの打ち込みをしたいのですが、これがまたなかなか出来ません。この作業を阻む要因とは、そうMac0S9を起動するのが嫌なのです。出来る事ならもう使いたくない。ProTools(LE)もOS X環境に移行したし、もうそろそろMIDI環境もOS Xへ移行したいものなんです。Visionは良いソフトなんですが、そろそろ潮時かな?

で、デジパフォもかなり魅力的なのですが、ここは今元気の良いLogicで行きたいところなのですね。Visionを買う前は、本当はLogicが欲しかったのでした(でも、結果としてVisionで正解だったとは思いますが)。もちろんLogicと言えばLogic Pro。10万円するソフトですが、内容からしたらかなり安いです。ただ、ボクは本当はMIDIだけでいいんです。オーディオはProTools(LE)があるからいいんです。今、こういう時にMIDIのみの機能だけに特化したOS Xのソフトが欲しいものです。だから、LogicをProじゃなくて、Expressでいってみようか……とか、ちょっと考え中です。いくらお値打ちと言っても、Logic Proはやっぱり高い買い物には違いないですし。あぁ、どうしよう……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.