パザ日誌

2005年02月18日(金)

イヌリン

チチヤスヨーグルト:原材料名

百均へは良く行くのですが、飲み物を買うときは、だいたいスポーツドリンクかポンジュースの500mlのペットボトルです。

先日行った時にはポンジュースにしようと思ったのですが売り切れで、代わりにアップルジュースを買ったら、これが美味しかったのでした。伊藤園のビタミンフルーツっていうヤツで旬に収穫された青森産りんご使用の果汁100%の濃縮還元リンゴジュースです。クリアじゃなくて、濁ってる系なのも好みな所。これからも買ってみようっと。

そう言えば、正月頃にはLawsonとかでポンジュースのストレート果汁100%っていう期間限定もの(愛媛みかん旬ストレート100%)を売ってましたが、もう見かけなくなりましたね。あれ、美味しかったのになぁ……。

それはともかく、昨日の夜にチチヤス・ヨーグルトっていうのを食いながら、容器の側面に記載されてる原材料名を見たら「食物繊維(イヌリン)」という文字が。この「イヌリン」っていう可愛らしいネーミングに興味をもって、つい調べてみました。

イヌリンはチコリ根をはじめ36000種類以上の植物中に存在する、天然の多糖類です。

血糖値の上昇を抑制するなど多くの生理作用が期待されるため、欧米では古くから糖尿病患者用の食事に利用されています。

凄いな、イヌリン……。

最新のパザ日誌

インターネットを初めて間もなく、このpazapのサイトを契約プロバイダDionの敷地内—-ここは今も使ってるのですが—-に、無謀にもいきなりタグ打ちで作り始めまして、そしてその後Appleの始めた無料の頃のmac.com敷地内へ引っ越し、それからpazap.orgのドメインを取得して、はじめはDionのホスティング・サービスを利用。で、それからはアドレスは変わってないのですが、水面下では今の所(HyperBoxのホスティング)へと引っ越したので、このpazapのサイトは3回引っ越した事になるのです。

前にも書いた事があると思うのですが、前のホスティング時代には最新のパザ日誌へは.htaccessのリダイレクトを利用して、http://www.pazap.org/diary/latest.htmlを使ってたのですが、今の所へ引っ越して.htaccessを設定したらエラーになったもので、すっかりここのサーバーでは.htaccessが規制されていると勝手に思い込んでたんです。しょうがないので、CGIを使ってhttp://www.pazap.org/diary/latest.cgiっていうアドレスで飛ばしてたんです。

ある時に.htaccessでAddTypeを設定したくて、サーバー借りてるとこにメールしたら「うちは別に.htaccessを規制なんかしてまへんで」(勝手に関西弁に意訳)って返事が来てビックリしてひっくりかえったんですが、これがちょうど1年くらい前でした(2004年02月16日のパザ日誌)。

それで今回、福屋工務店並みに仕事の早い私めは、1年という短期間で、これを元に戻す事に成功いたしました(笑)。という事で、最新のパザ日誌へのURIをhttp://www.pazap.org/diary/latest.htmlに変更いたしましたです。ブックマーク等で利用して頂いてる方がいらっしゃいましたら、CGIの方は近々削除する予定ですので、お手数ですが変更の方お願いいたしますです。

それから、パザ日誌更新RSSを復活させましたので、使い道があれば日誌以外の更新状況RSSとも合わせてよろしくです。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.