パザ日誌

2005年06月13日(月)

ライヴ3週間前日誌

先週の金曜の夜には、ドラム専門店ゲイトウェイへ行って、スネアのヘッドとスティック、それからフット・ペダルのパーツを購入。恥ずかしながら、スネアのヘッドも長い間交換してないし、スティックもケースの中はシンバル痩せしたものばっかりになってたのです。スティックはずっと使ってるPro MarkのTX739Nっていう、ナイロン・チップで塗装が無いナチュラルなヤツ。で、スネアのヘッドはRemoのコーテッド・アンバサダーを使ってたのですが、いまいちしっくりこないので、やっぱり前に使ってたパワーストローク3に戻す事にしました。

土曜日は朝8時過ぎから、ライヴのDM用のデザインを昼までかかって仕上げました。練習不足なので真剣にやらにゃならんと、14時から個人練習にスタジオを予約していたのですが、そのためのマイナス・ワン音源—-この場合ドラムの音が抜いてあるカラオケみたいなもの—-を作る時間が無くなって来て、慌ててProToolsを起動、超高速でミックスしてバウンス。なんとか5曲くらいを作った所でスタジオにはぎりぎりの時間でした。バウンスしたAIFFファイルをiPodに突っ込み、それを再生して2時間の個人練習。こんなんでライヴ出来るんか? という酷い出来でした(苦笑)。午前中に作ったDMをスタジオに置かせてもらって帰宅。という事で、当日精算出来るDMはスタジオ・ラグ伏見店さんに置いてもらってますので、よろしくです。今日も何枚か郵送しました。

昨日の日曜日はスネアのヘッドを張って、くら寿司に鉄火巻きを食いに行って、夜はスタジオでpazapの練習。ライヴで演奏する曲と演奏順などを決めたりして、それらを重点的に練習。やっぱりパワーストローク3で大正解。しかし、ヘッド張り直すとええ音するなぁ……と当たり前な感動をしつつ、2時間の練習を終えました。しかし、最後にやったライウでやらない曲のベース・ソロはかっこ良かったですよ。

あと、ライヴの衣装をどうするかとかを決めたりして、まぁ秘密にしとかなきゃいけないんですけれど、誰も見てないので書いちゃうと、S氏はビッキーズのハッピ姿(アメちゃんなし)でT氏は腰ミノ姿、I氏は十二単。そして私が猫の着ぐるみを来て「タマ(猫)」というステージ・ネームでダンスを踊ります。お楽しみに! ……しないでください(笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.