パザ日誌

2005年11月21日(月)

京都コンサートホール

最近はチケットぴあのチケットもファミリーマートで直接買ったり出来るんですね。先週の金曜日の昼間、ファミリーマートにて京都市交響楽団の2月18日の定期演奏会のチケットを購入しました。京響は何度か聴いてますが、恥ずかしながら京都コンサートホールには1度も行った事がありませんです。楽しみ。

この日の公演は『没後10年 武満徹特集』という事で、武満徹の曲ばかりのプログラムで、あのストラヴィンスキーから評価を得た名曲『弦楽のためのレクイエム』、ニューヨーク・フィルからの委嘱作品で、尺八や琵琶とオーケストラが競演する名曲『ノヴェンバー・ステップス』、そしてナレーションには女優の吉行和子さんも登場するという、しかも指揮は岩城宏之となれば、これは行っとかないと行けないでしょう! いやいや、本当に楽しみ。

今まで何故行かなかったかっていうと、ほんとチケットを取るっていう行為がどうも邪魔臭いのですよ。ストラヴィンスキーの曲をやったりする時とか、本当に行きたかったんですが、結局行けてませんでしたし。で、これがファミマで直接取れる—-ただし、Pコードは前もって調べておかないといけないですが—-っていうのは、ホント楽ですよ。最近チケットぴあの窓口っていうのも減ってますしね。

で、気になるコンサートをメモしてるbloc:pazapを整理していたら、こりゃ12月は忙しくなりそうです(苦笑)。毎週末コンサートに行く感じですかね。アマチュアのオケのコンサートがやたらと多い月なんですね。安いですし、そのうえマーラーの1番とか、ブラームスの1番とか、ちょっと生で聴いてみたいなぁ……と思う曲もあって、本当は実際行けるかどうかは分りませんが、出来るだけ行ってみたいです。

あと、京響の1月定期(井上道義指揮のロシアものプログラム)もpブロック席が取れたら行ってみたいと思ってます。p席はパイプオルガンの前の席で、オケの後ろ側になるんですよね。実はこの席が1番興味有るんですよね(武満特集もこの席を取ったのです。1500円ですよ。岩城宏之さんの指揮が前から見えるし!)。しかも安いし。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.