パザ日誌

2006年03月05日(日)

怪獣大戦争

今日は返却期限なので、2週間ぶりに醍醐中央図書館へ。天気も良くて、暖かくて気持ちよかったですね。これで花粉さえなければ、やっと春がやってきたか! と大喜びなのですが……。

最近、よく伊福部昭映画音楽の傑作のひとつ、『怪獣大戦争マーチ』を聴いてて、次のライヴでもこれをカヴァーしようかとも思ったんですが、時間がかかりそうだったんでやめたんです(実際何をやるのかは来てみてのお楽しみ!)。でも、この曲は本当に名曲です。最近は日立のCM(「つくろう。」キャンペーン 宣言篇)でも流れてて、聴いた事ある人も多いと思います。しかし、このCM何故黒澤明の絵で『怪獣大戦争マーチ』なの? っていつも思います。なんか変な感じがしないでもないです。『あきら』つながり?

そんな訳で、車の中で『怪獣大戦争マーチ』を聴きながら、図書館まで。ここの図書館には長い事通ってますが、最近までヴィデオはほとんど借りませんでした。AV(CD,VHS,DVD)は1回で2本までしか貸し出しできないので、いつもCDばっかり借りていたのです。最近でも借りたいCDが無くなって来たってことはまったくないのですが、今までほとんど覗きもしなかったヴィデオ・コーナーを見てみると、意外と面白そうなのがあって、最近ではヴィデオを借りる事の方が多くなってます。

今日は今までで借り忘れてた伊福部CDを借りようと思っていたのですが、ヴィデオ・コーナーを見ていると、何とこの『怪獣大戦争』があるじゃないですか! これは借りねばという事で、買ったら14000円もする(DVDでも7000円以上する)この作品を、思いがけず借りる事ができました。素晴らしい。

『怪獣大戦争』は『ゴジラ』シリーズな訳ですが、『ゴジラ』シリーズは『ゴジラ対モスラ』か何かを、大昔に劇場で1度見たっきりで、今回見るのはそれ以来です。実は、昔から所謂『特撮もの』というモノにも、アニメにもゲームにも(一部のものを除いて)あんまり関心がないのでした。

でも、見てみるとこれは面白いですね。昔の映画だし、どうせチャチなのだろう……と思っていましたが、いやいや、時代的にも高度経済成長感というか、大阪万博に向ってるぞ感がモリモリと出ていて、とても面白いじゃないですか。まだ最後まで見てないのですが、後日ゆっくり見たいと思います。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.