パザ日誌

2006年04月05日(水)

みかんには多くのクリピトサンチンが含まれておりますのよ

ポンジュース(ストレート)

食べ物が続いていたので、今日は飲み物。正月前後に期間限定で発売されるポンジュース。我が家では「あぁ、正月が来たんだな……」なんていう風物詩みたいなものです。

普通のポンジュースは、愛媛のみかんだけじゃなくて、オレンジもブレンドされております。それに、何と言っても濃縮還元。つまり、一旦水分を飛ばして、新たに水分を加えたものですね。それに香料も加わってます。そういえば昔はこの濃縮状態で売っていて、飲む時にカルピスみたいに希釈して飲んだものですが、最近は還元してあるものばかりですね。一般的に『果汁100パーセント』って売ってるものは、だいたい濃縮還元ですね。

しかし、この期間限定ポンジュース『旬』というのは、ストレート果汁。つまり絞ったままの状態で飲める訳です。しかも温州みかん100パーセントなので、飲んだら本当にみかんの味がするのが美味しいのです。香料もなし! ただ、流石にちょいと値段が180円弱しますが、それでもこれは十分に値打ちが有ります。

まぁ高いだけあって、いくら美味しいと言えども、10本も20本も買えないんですが、去年の暮れにはなんと、Shop 99にてセールされていたのですよ! コンビニでは178円くらいで売られているのに、それがなんと103円(税込み)。これはいっぱい買わねばと、結局20本以上は買い込みました。セールの商品を20本も買い込むのは忍びないし、大人げない気がしたので、1回に2,3本を何店舗かで買ったりしましたが。こんなお得なのはすぐに無くなるだろうと思って焦って買い込んだんですが、何故かそんなに早くはなくなりませんでした。きっと普通のポンジュースだと思われていたのでしょうか? 普通のは百均ではいつでも売ってますからね。

今日現在、我が家の冷蔵庫にはまだ3本残っていて、大事に飲んでます。これもおちょぼ口で、チビチビと。何だったらおちょこに入れて飲みたいくらい。ゴクゴク行くタイプの飲み物ではないですからね。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.