パザ日誌

2006年04月06日(木)

マユツバマユツバ、マユツバサンバ!

パン

もうこうなったら、今月は毎日食い物か飲み物の話題で突っ走ります(笑)。

今日はパンで、蛸薬師通りの烏丸を西に入った所にある、Vingt-sept Degrés(ヴァンセット・デュグレ)のパンです。名前は分りませんが、ディニッシュ生地の上にカスタード・クリーム。そしてさらにその上に洋梨のコンポートをスライスしたのが載ってるパンであります。美味。

わたしはここのプディングが好きで、今日も突然食べたくなって寄ってみたんですが、プディングはなくて、かわりにこのパンを買ったのです。この店は夕方5時からパンが安くなりまして、大変お得でございます。このパンも140円くらいだったと思いますが、それが105円でした。運が良ければパンの耳も貰って帰れるので、これもお得ですし、タイの豚まんみたいなのも、かなり美味でおすすめです。

それから、わたしはまだ買った事が無いのですが、ここの『いちじくグラムパン』っていうのが人気で美味しいらしいので、今度は買ってみようと思います。

ちなみに、これはおちょぼ口では食べませんですよ。パクパクと食べました。

そういえば、最近牛乳が売れてなくて、廃棄をしてるというニュースを聞きます。わたしは基本的に牛乳を飲まないのですが、『牛乳神話』みたいなのを信じきっている人—-こういう人が本当に居るんですよ。そういう人に「牛乳なんて、飲んでもそんなに良くないらしいよ……」みたいな事を言ったら、顔を真っ赤にして反論された事もあります。まるで「うちの宗派にケチつけるな!」みたいな調子で。カルシウム不足は怒りっぽくなるって言いますので、やっぱり牛乳は意味ないのだなとか思った記憶が(笑)—-は、せいぜい頑張って飲みまくって下さい。高温殺菌の美味しくない牛乳を。

よく、子供が飲むために出る牛乳を、大人に成っても飲んでいるのは人間だけだ……なんて言ったりします—-そして子供が吸う為にある……以下自粛—-が、勿論文化的・伝統的に飲んできている民族は、それなりの理由があって飲んでるのだと思います。戦後の栄養の足りてない時代ならまだしも、この飽食の時代に、飲む習慣がない飲み物を、わざわざ飲むのなんか個人的には好みませんですよ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.