パザ日誌

2006年04月07日(金)

リダイヤル

パン

今日は堀川丸太町にあるPetit Franceというパン屋さんのパン。リンゴのディニッシュです。

そういえば、最近は毎日の様にパンを食べてる気がします。というか、実際に食べてる。ほとんどが晩ご飯までのつなぎとして。でも、昨日と今日は、晩ご飯後のデザートとしてです。

昨日、牛乳の事を書いたのですが、それならば日本人が文化として最近まで食ってなかったパンは食うのかよ! って声も聞こえて来そうですね。でも、昨日書いた事は、そういう事じゃなくて、個人的好みとしてそんなに飲みたいと思わない牛乳を無理矢理勧められたり、『牛乳はカリシウム!』『牛乳は体にいい』とかっていう、有る意味洗脳の様な状態で「俺は1日1リットルも飲むぜ! ラッパ飲みよ!」みたいな、腰に手を当て一気飲みな感覚がどうだかなぁ……と思うってだけの話。

でも、牛乳の需要が減って来たっていうのは、こういう洗脳も解けて来たのかもしれないですね。つまり、豆乳がブームになってたりして、売れてるって事なんでしょう? しかし、不思議なのは、これだけ健康志向で色々と気を使ってる日本人は、何故に地下鉄のホームのエスカレーターに群がるかな。健康に気を使ってるんだったら、その横のガラガラの階段を上れって話ですよ。

今日は某イヴェントの予約開始日。受付開始時間の朝10時ちょうど。京ポンに登録してあった番号にダイヤルするも、やはり話し中で繋がらない。何度かチャレンジしてたら、運良く11回目のリダイヤルで繋がって予約完了。予約は即日埋まったようですね。取れてよかった。という事で、5月に東京方面へ遊びにいきます。秋葉原でライヴも見ます。楽しみ!

夕方、八条口のアヴァンティ・ブックセンターのサブカル・コーナーにて、Quick Japanのバックナンバー(Vol.52)をを見つけて購入。永久保存版の『水曜どうでしょう』特集なので欲しかったのですが、なんとこの回が『インリンと菊地成孔の真冬のロマンチックTokyoドライブ』が載ってるヤツだったのですね。取材当日菊地さんが寝過ごして、日を改めてやりなおしたという。そしてこれが発売された後で、ふたりのインターネット上でバトルが勃発したという。当時すっかり買いそびれていたので一石二鳥でした。これ読んでから、あの当時の菊地さんの日記や、掲示板でのバトルも読み直してみようっと(このあたりはもうネット上からは消えてます)。

しかし、最近のインリンはフジテレビに出てるのでびっくりしましたよ。ひょっとして知らない人も多いかもしれませんが、インリンって政治思想信条に合わないフジサンケイグループ系メディアには出ないって事で有名なんですよね。方針転換ですかね?

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.