パザ日誌

2006年04月16日(日)

本5冊

サンドイッチ

遅い昼ご飯を食べた後、恒例の2週間ぶりの醍醐図書館へ。

今回借りた本は『バカラック、ルグラン、ジョビン 愛すべき音楽家たちの贈り物』(小沼純一:著/平凡社/ISBN4-582-83138-9)、それから『小説作法』(スティーブン・キング:著/池 央耿:訳/アーティストハウス/ISBN4-901142-67-4)。借りたCDは『ゴジラ・ザ・ベスト 1954-1998』(サウンドトラック/東芝EMI/TYCY-5617)と『ミュージカル・ロマンス』(ビリー・ホリディ&レスター・ヤング/Sony/SICP 249)。

図書館帰りには、久しぶりに近鉄momoへ寄ってみるも、あまり興味の有るものはないのですよね。マクドナルドで抹茶シェイクなんかを飲んだのち、外環状線を挟んだ向かい側のBook Offへ。ここで本を3冊購入。全て105円也。買ったのは『Jazz Life 2005年2月号』に『つかこうへいインタビュー 現代文学の無視できない10人』(つかこうへい/集英社/ISBN4-08-749494-2)、それから『いまどき真っ当な料理店(改訂版)』(田中康夫:著/幻冬舎文庫/ISBN4-87728-425-7)。

勿論まだ読んでないんですが、さわりだけ読んだ感じでは田中康夫氏の本の中の『なぜ私はこの店を評価出来ないか、あるいは評価するのか』っていう辺りが非常に面白いです。サーヴィス業に携わる人なんかには、この本は参考になるんじゃないかと思いました。

さぁ、読まないと行けない本が一杯増えたぞ。困ったな……(苦笑)。

遅い昼ご飯はそのまま早い晩ご飯になりそうだったのですが、これではまた、夜中にラーメンとか作って食うっていうパターンになりそうだったので、買い物に寄ったスーパーの中に有ったパン屋さんで、サンドウィッチを購入。おそがけに行ったせいか、タイムサーヴィスで半額になってたので2つ購入。200円也。結構ヴォリームが有って、もともとの1つ200円っていう設定もお得感があるのですが、さらに半額という事でラッキーでございました。

帰宅後、例のオニオン・スープで頂きました。美味しかったのでまた買おう。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.