パザ日誌

2006年04月17日(月)

スウィーツ天国

クラブハリエ:ケーキ1

土日は一杯で、朝から行っても何時間も待たないと食べられないという、クラブハリエの滋賀県守山市にある守山玻璃絵館のペーストリー・ビュッフェ。

これまでにケーキ・セット—-好きなケーキを3種類とフリー・ドリンクで998円—-で1回と、ペーストリー・ビュッフェで1回、持ち帰りで1回行った事がありましたが、今日は平日に行ける数少ないチャンスという事で、琵琶湖沿いをドライヴがてら、守山まで行ってきました。

このペーストリー・ビュッフェは、(待ってる人がいると)90分で1890円。平日とは言え、ちょっと待たないといけませんでした。前回このビュッフェに来てから、もう2年半は経ってると思いますが、それでも流石にまだまだ大人気のようですね。

今月のビュッフェのテーマは『スプリング特集2』という事で、柑橘系のフルーツを使ったものが多かったようです。オレンジとかグレープフルーツとか。パンプルムースのケーキも美味しかった。他のどれも美味しかったのですが、個人的に感動したのが『柚子シャーベット』。これは、店員さんが「お口直しにどうですか?」と持って来てくれたのを頂いたのですが、1口食べて「ををををを!」と声が出てしまいました。ほんまもんの柚子です。その辺の店にあるような『柚子シャーベットモドキ』なものとは違います。あんなの『柚子風シャーベット』と言って欲しくなる味。ちゃんと柚子の味がする。絞ったままの柚子の味。酸味も苦みもちゃんとあります。これは柚子に親しみの有る、そして柚子がなければ生きて行けないような柚子好きとしましては、大変感動的で御座いました。これも柑橘系という事は、いつもある訳じゃないのでしょうね。

お腹パンパンにして店を出た後、ふらりと立ち寄った琵琶湖沿いのジョーシンで、ブラザーのプリンタ複合機が安くなってたので、店員さんに在庫を確認した所、在庫がないというので断念。他の店にもあるだろう? と思って、帰り道に京都の2店舗も廻ってみましたが、共に在庫なし。実は前にも書きましたが、自宅の電話が故障したまま放ったらかしてあるのですが、プリンタの調子もよくないのと、エプソンへの不信感から、それならば思い切って複合機を買ってしまうか! と急に思い立ったのです。安くなってたので。

念のためジョーシン店内のパソコンから、以前DVDレコーダを買った店の値段を調べてみると(笑)、それでもジョーシンの方が3000円程高かったのですが、その代わりにポイントが3000円分つくという事で、実質同じ。それだったら今すぐ手に入って、故障しても店舗まで持って行けるという点からしてもジョーシンがいいと思ったのですが、そうですか、どこも置いてないですか。特価品とプッシュしてるのに。キャノンのは通路に積み上げてあるのに。

結局入荷までに数日まつんだったら、通販でも同じ。しかも安いし楽天のポイントもちゃんと付くという事で、帰宅後に通販で注文。もうじきやっと電話が使える様になるので、それまで「全然電話出ないなぁ……」と思ってる方は、数日お待ち下さい。ほとんどセールスの方々だと思いますが(苦笑)。

写真は倍の大きさの写真へのリンクになってます。今回ボクが食べたもののほぼ全部です(これとは別に、オレンジ・ジュースとグレープフルーツ・ジュースを1杯。それからお冷を2杯飲みました)。今月のテーマとなってる『1日食い物(飲み物)1写真』のクライマックスという事になりましたですね(笑)。

クラブハリエ:ケーキ2
クラブハリエ:ケーキ3
クラブハリエ:ケーキ4
クラブハリエ:ケーキ5
クラブハリエ:ケーキ6
クラブハリエ:ケーキ7
クラブハリエ:ケーキ8
クラブハリエ:ケーキ9

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.