パザ日誌

2006年04月19日(水)

くるまえびせんべい

何処の誰かは知らないけれど、どなたかに貰って我が家に有った『車海老せんべい』。1枚だけあって、社名もなにも書いてないのですが、多分"ebisen.com"というカッコいいドメインを持ってるスギ製菓株式会社の『車海老せんべい』だと思います。程よい塩味でなかなかいけます。ごちそうさま!

さて本日は大丸京都店の7階へ寄って、なんたら物産展みたいなイヴェントを覗いて来たのです。特に目当てもなく、本当にフラッと立ち寄ったのですが、やっぱり欲しいものもなかったのです。和歌山らーめんのの超有名店である井出商店も出店していたのですが、こんな所に出す様なラーメン屋さんだったのですね。多分有名になると『金になる』とギラギラ目を光らせてる人達から、色々な誘いがあっちこっちからあるのでしょうね。大変ですな。でも、こうなったら昔からの常連さんは喜んでるのでしょうかね? まぁボクが心配する事じゃないですけれど。ラーメンは食べてみようかと思いましたが、どうせなら和歌山に行って食べたいですし、前においしいラーメン屋さんの話をして、だいたい味覚が似てると思った人が、ここのラーメンは美味しくなかったと言っていたのも思い出してやめました。

あと、会場を見ていたら、小振りのケーキが1600円以上したり、小さいお菓子が200円以上したり、おおよそこういう市場的なノリとはそぐわない値段設定の、こだわりがあってお洒落そうな名店があったりしますが、違和感があるのはボクだけでしょうか?

帰りに乗った近鉄電車の中で、若い女性が席の真ん中に座ったまま携帯電話で会話していて、見つけた車掌さんがキッチリと注意をしたので、会話したまま席を立ってどこかへ行きました。会話はやめないのね(苦笑)。それを見てかその車掌さんは、すぐに車内アナウンスで携帯電話の通話を遠慮するようにアナウンスしておりました。あっぱれだぞ、車掌さん! 近鉄は悪い印象が多いですが、こういうのを見るとなかなかやるね! と思いますな。

阪急電車は1番前と1番後ろの車両は、会話だけじゃなくて、携帯電話そのものの使用が禁止されておりまして、使ってるとちゃんと注意されます。誠に恥ずかしながら、すっかりと忘れててメールをしてた時に、ボクも注意された事があります。こういうのキッチリとやってくれるといいですね。特に今は客が注意したら、逆切れされて痴漢呼ばわりされて有罪になる世の中ですからね!

そして注意された女性は喋り続けたまま、停車した駅で降りて行きましたとさ。アホみたいな顔をして。いや、そう見えたのですよ。外見だけの問題じゃないっす。ただ、周りの人はかなり冷ややかな目で彼女を見ておりましたが、やっぱりアホ顔には恥という感覚はまったくなかった模様です。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.