パザ日誌

2006年04月21日(金)

ルパンには気をつけろ

マーラーカオ

さて、今月は毎日食べ物(または飲み物)をテーマに写真をアップしていってる訳でありますが、今月も2/3を過ぎ、残す所あと10日であります。

本日は『馬拉糕』(マーラーカオと読みます)。山崎製パンのやつなので、スーパーやコンビニとかで買えるヤツです。馬拉糕は中国のお菓子だそうで、『糕』は日本語の音読みでは『コウ』と読むらしく、訓読みでは『こなもち』なのだそうです(ちなみにこの漢字は数値文字参照でおきかえないと表示できませんでした)。このヤマザキの『馬拉糕』はレーズンが入っていて、食べた感じは黒糖蒸しパンか? と思ったのですが、表示を見ると三温糖を使っていて、醤油が入っているそうです。

こういう風に、毎月テーマに沿って写真をアップしていくっていうのは面白そうだなと思って、じゃ来月は何をするかな? と色々と考えているのでありますが、何か自分の首を絞めているようで、若干躊躇してる所でもあります(苦笑)。食い物とか飲み物って、別に珍しいものじゃなくてもいいんだったら、案外楽なんですよね。実際にやってみても。基本的にうちの中で写真とればいいし。でもこれが例えば『風景写真』だったら大変だなぁと思います。行動範囲なんて、毎日毎日変わらないですからね。何だったら出来るかな? と考え中。いや、別にそんなにテーマに沿った写真である必要はないんですけれどもね。

さて、今朝いきなり知人から「ルパンにやられた!」と言われたのです。車の中に置いてあった鞄の中から、現金2万円を抜かれたのだそう。それは間違いなくルパンの仕業じゃ。だが、いかんせん(ルパンの犯行だという)証拠が無いではないか。いままでに何人もの被害者がいるし、状況からみても通りすがりの犯行とは思えぬ。手を打たねばならぬ所が生温いのが歯がゆい所。被害が大きくならぬとは限らぬのに……。しかし、仲間の金に手を出すとは、どういう神経なのだ。手を出すのは不二子ちゃんだけにしておくれ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.