パザ日誌

2006年07月19日(水)

やっとドラムの練習開始

夜はスタジオで2時間の個人練習。

いつも個人練習でスタジオに入るときは、iPodにマイナスワンとクリックの入ったのを入れて、それでお気軽に練習してたのですが、流石に今回はそうもいかないので、ちゃんとMacを持ち込みました。本番と同じセットで練習しとかないと意味無いですから。でも、ドラム関係はペダルを持ち込んだだけで、スネアもライド(シンバル)もスタジオに有るのを使いました。本末転倒な気もしますが(苦笑)、出来るだけ身軽で行きたかったので。でも、スタジオにあるスネアもライドも、音色的に好みのものじゃないので—-音があまりにもロックすぎる—-これが結構ストレスになるのですね(笑)。失敗したかな。

前半、オケに問題があるのを発見して修正。ベースの音がもうちょっとマシにならないかっていうのも、色々と修正してたのですが、これはもう当日卓の方で調整してもらわないとどうしようもない感じのようです。スピーカを通すと、音がブイブイと暴れるのですよ。

あと、各音色のバランスが本当に難しい。家でヘッドフォンで聴くのと、スタジオのスピーカーから出すのでもかなり違うのに、ライヴハウスのP.Aから出したら、また更に違うんだろうなぁ。しかも、この前のバンド練習の時と、今日の個人練習の時でさえ、聞こえ方がまったく違ってて、オケだけとってみても、ギターが有ると無いとでは、これまた聞こえ方が変わるのだろうなぁと思うと、うかつにバランス調整も出来ない状態です。これは金曜日のバンド練習で最終調整をするしかないですな。

そんなこんなで前半1時間はほとんどドラムも叩けずじまい。これでストレスはピークに達してしまったのですが、それでも後半1時間はそこそこ練習もできて、しかも何故か気分も盛り上がってきて、楽しく叩けるくらいまで持ち直しました。

前回のバンド練習の時は、気がドラムに行けてなくて、あんまり楽しめてなかったので、これはいい傾向だと、ちょっとホッとしました。

明日も2時間の個人練習。この調子で行ってくれれば、ライヴ当日も楽しめるかも! 少々のバランス云々は本当はたいしたことではなくて、楽しく演奏できればいいのです。

それにしても何故か月曜日から、お腹の具合がよろしくなくて困ります。変なものでも食ったかな?

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.