パザ日誌

2006年07月18日(火)

定休日

雨。しかもタイミングが悪い事に、ちょうど土砂降りの中を、阪急大宮駅から徒歩でドラムショップのゲイトウェイへ。

スネアのヘッドを買いに行ったのですが、なんと定休日ではないですか! あらら。そういえば今日は火曜日だった。祝日は入ると感覚がずれるってのもあるのですが、実はそもそも火曜日が定休日っていうのを忘れてたのですから、まぁどうしようもないですね。

しょうがないので、靴をズクズク言わせながら、来た道を大宮駅まで戻ります。さぁライヴまでに買いに良く時間があるのだろうか? 明日からは毎晩スタジオへ入る予定なので。

帰宅後、昨日完成させた配布CD-R用の音源をProToolsへ取り込んで、5つに分割。約26分のノンストップなのですが、実際は5つのパートに分かれてるので、5個のファイルに書き出して、それを並べてギャップ無しでCD-Rを焼きました。

焼く前に、分割したファイルを別個のトラックへ配置して、曲間ごとの音量等の調整など、つまりマスタリング作業ってやつを簡単にやったのですが、いつやってもボクにここいらのセンスがまったくないのでした。ミックスもマスタリングもへたくそで、本当にいやになってきます。焼いたCD-Rを聞いてみたら、音量のレヴェルも低いし。

それでも、なんとか聴けるレヴェルではあるだろうと(苦笑)、2台のMacで約35枚のCD-Rを焼きました。しかも、たまたま聴いた1枚にノイズが入っていて、これはダメだと、全枚数を(早送りではありますが)聴いてチェックしましたので、そこそこ時間がかかってしまいましたです。

この配布CD-Rは、タイトルを「pazap公式海賊盤 #2(Boot002)」としまして、ライヴやスタジオでのセッション等をMDウォークマンで録音したものや、今回のライヴヴァージョンのあの曲などを収録しております。もともとMDウォークマンで録音したものなので、そんなに音は良くないのですけれど、ライヴっぽい勢いは感じられると思いますので、是非ともゲットして頂きたいと、切に願うところであります。

これでドラムの練習に専念出来るのかと思ったら、ジャケットが無いではないですか! あらら、作れるかなぁ(苦笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.