パザ日誌

2006年10月04日(水)

京都ゴミ戦争

京都市は今月から家庭ごみの収集が有料化されまして、何故か分かりませんが、所謂「レジ袋」の形をしたごみ袋を買わされて、それに入れて出すって言う方式に代わりました。

ごみ袋が何故にあの形なのか? っていう疑問もありますが、普通のゴミと資源ゴミで袋が違うっていうのもかなり疑問です。どっちかに統一しろよ! って感じです。

そういう中、今朝自転車で走っておりましたら、資源ごみ回収日のゴミがあちらこちらに出ている中、おばちゃんが2,3人なにやらゴソゴソとしておりました。見るとはなしに見てみると、先に出したゴミ袋の隙間に向かって、自分が持ってきたペットボトルを押し込んでいる様子(笑)。最終的には自分のゴミ袋を空にして帰っていきましたとさ。流石におばちゃんはやる事が凄いというか、逞しいというか。

これからは「ゴミは早く出した方が負け」みたいな死闘戦が、ゴミに日には繰り広げられるんじゃないかって予想されますね。まぁ、前日から出して猫や烏に食い散らかされる事を考えれば、そうなったほうが良いような気もしますがね。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.