パザ日誌

2006年10月08日(日)

S.E完成

14日のライヴ用のS.Eを制作。

ableton LiveとCD-Jだけで作ったのですが、思ったより時間がかかってしまい、丸1日を潰してしまいました。ちょうど秋祭りシーズンなので、散歩がてらに神社まで行ってみようと思っていたのですが、それも叶わずでした。

今回のS.Eは、ある曲のインストと歌ものを合体させるというコンセプトで望んだのですが、これがなかなか厄介でした。何故ならインストの方がライヴ音源だったので、BPMを合わせるのにひと苦労。ableton Liveでワープさせてもずれまくりなので、結局手動で合わせました。あとは音声読み上げソフトに喋らせた英語—-実はこれ最近ハマってるんですよね—-を使ったりしてミックス。作り込みは甘いけれど、まぁまぁ面白くなったと思っております。

しかし、毎回S.Eをこんなにこだわらなくってもって思うのですが、このS.Eも含めたライヴだっていう意識があって、単に人の曲を流すだけっていうのに抵抗があるのです。しかし、本編の曲のミックスもまったく進んでない時にこんな事しなくっても……(苦笑)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.