パザ日誌

2006年11月13日(月)

海からの日の出

朝日

お隣り美波町のサイトを見ていたら、10月から3月には大浜海岸で『だるま朝日』が見られるとのこと。ちょっと見に行ってみようと思って、ネットで日の出時刻を調べてみると午前6時半頃。それなら起きる事も出来るだろうと思ったのが土曜日の晩だったのです(笑)。結局昨日はすっかりと日が出てしまってから起床したのでした。

ならば帰郷最終日の今日は天気もいい事だし、絶対に見に行こう! と思ったものの、目が覚めたら6時過ぎ。一瞬迷ったのですが、日和佐の大浜海岸までは無理でも、サンラインの展望台なら間に合うかも! と慌てて最小限の身支度をして、家を飛び出したのでした。そういえば、サンラインがまだ有料道路だった中学か高校の頃には、牟岐側の料金所の手前まで、友達とチャリンコで初日の出を見に行った記憶もありました。

時計を気にしながら、夜明け前で白々として来た空にもう明けてしまったかな? と心配しつつ展望台を目指すものの第4展望台から第2展望台まではあまり見えそうも無い感じ。第2展望台の手前で海から顔を出しかけたお日さんを見つけて、まだ間に合うかも! と慌てて第1展望台へ向かいました。

第1展望台は階段を登ったちょっと高い場所に展望場所があって、そこを駆け上がったとたん、正面に海から昇る太陽が飛び込んできました。天気は快晴でしたが、水平線の上位には結構雲があって、そのせいか、はっきりとした『だるま朝日』は見る事が出来ませんでしたが、それでもなかなか良い朝日を見る事が出来ました。ひょっとしたら大浜海岸よりも、このサンラインの第1展望台の方が絶景ポイントかも。元旦にはかなり人が訪れてるのでしょうね。

『あなんど』のチャイ

掃除とかゴミ出しとか、洗濯とか草刈りとかをして帰り支度。車に荷物を積み込んだ後、墓参りをして、午後1時半頃に実家を後にしました。

帰り道にはちょっと遅い昼食に、日和佐の『あなんど』というお店でカレーを食べました。ギリギリランチタイムだったので、チャイの付いたチキン・カレーのランチを。外でちゃんとしたカレーを食べる事はほどんどないのですけれど、スパイシーながら辛すぎずに食べやすく、チキンも大変美味しくて大満足。食後のチャイも美味しかったです。

その後、大吉のたこ焼きは休みで断念し、超絶品ジェラート屋さんジェラテリア・アンリコでは、登録してある『お知らせメールサービス』で今月書いてあった『温州みかんシャーベット』と、いつも頂く定番『なると金時』をダブルでチョイス。どっちかっていうとシャーベット系よりミルク系が好みのワタシですが、たまにはシャーベット系もよろしいですなぁ。まさにみかんそのものの味で美味でございました。

徳島市内で『チャーリー』、鳴門でスーパー『マイケル』に寄るパターンで高速へ。時速250キロで帰ったら1時間で戻る所を、ゆっくりと寄り道をしながら、渋滞も無しで京都に21時半頃着。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.