腰痛は三歩進んで二歩下がる状態で、どっちかっていうと座るのが辛い感じ。なので、このままだと今回のライヴはどうなることやら……(苦笑)。そして、先週末の土曜日にスタジオへ入った時には、実はギターの生野さんまでもが腰痛で座ってギターを弾いてるしで、すっかり腰痛バンドとなっておりますpazapです(笑)。前回のライヴはリポビタンDのパワーを借りて、なんとか乗り切ったという感じでありましたが、今回はそれに加えて湿布臭をプンプンさせてのライヴと成る事は必至であります。若い対バンさんの合間に、おっさんバンドがのたうち回るライヴを見るというのも、これからの高齢化社会を考えるのに良い機会かもしれませんので、是非ご来場頂ければ嬉しいです!
さて、いつもはライヴ2週間前から個人練習に入り、夏休みの宿題を猛スピードで片付けるが如く、最終調整をするのですが—-という事は、つまりそれまでは一切ドラムの練習をしてないという事で、お恥ずかしい限りです……—-今回はちょっと酷い腰痛に襲われてしまったので、この前の日曜日から本当に大急ぎで個人練習でスタジオへ。今週は火曜日と本日木曜日に個人練習に入ったのですが、今日は1時間しかスタジオが押さえられず、なんとも心許ない感じでございます。ライヴで使うセットを持ち込めば、セッティングに30分かかって、片付けに10分くらいはかかるので、とても練習にならないので、昨日の晩に本番で使うのと同じオケをableton Liveからバウンスして、WaveBurnerでCD-Rに焼いて持ち込みました。これでセッティングは10分で完了。なんとか多少は練習になりました。残るは明日、最後のバンドでの練習をして、明後日はライヴ本番。
ライヴ前にはスティックを買うのですが、最近入手が困難になった愛用のスティック(Promark 739Nのナチュラル)を楽器屋さんで発見。サウンドハウスで他のナチュラルを買おうかと思ってましたが、これはリアル店舗で購入して、その代わりにスネアのヘッド(Remoのパワーストローク3のコーテッド)を2セットをサウンドハウスから購入。だいたい店舗で買うとビニールに入っただけのヘッドを売ってますが、サウンドハウスは直輸入だからか、箱入りのが届きまして、なぜか嬉しいです。意味も無く部屋に飾っておきたいような感じ。今日はスタジオから帰ってきて、早速張り替えてみました。多分張り替えたのは1年ぶりくらいかな(苦笑)。