パザ日誌

2007年12月09日(日)

シュトックハウゼン・イン・ヘヴン

昨日、2週間ぶりのpazapのリハから帰ってきて、ネット巡回してたら、シュトックハウゼンの訃報が!!!!!

カールハインツ・シュトックハウゼン氏(電子音楽のパイオニアとされるドイツの現代音楽作曲家)ドイツのメディアによると5日、西部ケルン近郊の自宅で死去、79歳。死因は明らかにされていない。

ボクがシュトックハウゼンをちゃんと聴くようになったのは、2年前の来日(2005年6月25日の日誌)からで、それまではCDがショップではかなり高価なので、なかなか聴きたくても踏み切れなかったのでした。あの来日公演での演奏を聴いて、音楽は『リズム・メロディ・ハーモニー』だけで成り立ってるんじゃないっていうのを、改めて強烈に体感させてもらったし、それ以降CDも何枚も買って聴いて、あの東京公演で感じた事をずっと考え続けています。

ショックで呆然としておりますが、ライヴの為の新曲を必至で作っております—-2週間を切ってまだ完成していないので、この分だとあと2回のリハで仕上げなければならないのです。メンバーの皆様すみませんです—-ので、シュトックハウゼンの音楽を聴きながら、静かに冥福を祈ることは暫くできそうもありません。

でも、1回だけでもシュトックハウゼンの音楽を生で体験し、お姿を拝見できたのは、本当に幸せな事だと思います。本当にありがとうございました!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.