パザ日誌

2008年01月16日(水)

2つの開通がある週

京都市交通局ティッシュ(前)
京都市交通局ティッシュ(後)

京都の市営地下鉄は南北に延びる烏丸線と、東西に延びる東西線という2つの路線があります。このうち、東西線の西端は二条駅で、JR山陰線に連絡されておりますが、本日更に西大路御池という駅と、太秦天神川という駅が開通。太秦天神川駅は京福電鉄(通称嵐電)と連絡する予定です。試しにちょいと乗ってみましたが、久しぶりに乗る東西線は車幅が狭いっていうのもあって、よその町の地下鉄に乗ってるような感覚でした。まぁ、電車に乗る事自体が3週間ぶりっていうのもあったのですが。

その帰り、久しぶりに電車に乗ったので、欲しい本を探しに烏丸御池駅で下車。大垣書店へ寄ったものの見つからず、しょうがないので四条まで歩いてジュンク堂へ行くも、結局見つからず。いくら大きな書店でも、全ての書籍を網羅するなんて不可能なのは分かりますが、最近出た、しかもそんなマニアックな本じゃないのに、ジュンク堂でも置いてないとは……。目的の本が無かったからといって、リアル本屋さんを見て回るのは楽しいものですが、でも4店も書店を巡って目的の本に辿り着けないとなると、やっぱりAmazonで買ってしまおうと思ってしまうものですね。もう『欲しい本はAmazonで。リアル店舗は特に目的の本がある訳じゃ無い時とかにフラリと立ち寄る所』という認識になってしまいそうです。

写真の京都市バスの絵が書いてあるのは、本日地下鉄改札で配っていたティッシュペーパです。ちゃんと前と後ろがあるのが憎い。

ロールケーキ

そうそう、次の土曜日(19日)15時には阪神高速8号京都線(上鳥羽出入口〜巨椋池インターチェンジ)が開通の予定です。今回の地下鉄東西線延伸開通には、前日からの『一番乗り』を狙って並んだ人も居たようでありますけれど、それが鉄分の多い人なのか、それとも鉄道に限らず『一番乗り』が好きな人だったのかは知りませんが、高速道路の開通にも一番乗りを狙って、泊まり込みで並ぶ人が居たりするのでしょうか? それはちょっと迷惑かも……。そんな事を話しつつ、苺Ichie(いちごいちえ)というお店の『木屋町ロール』を頂きました。スポンジに苺のツブツブが練り込んであって、インパクトがあります。これまた苺色のクリームも大変に美味。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.