本日深夜—-というか、正確には日付変わって明日なのですが—-はMacの祭典Mac World Expo2008なのですが、昨日もあまり寝てないので、リアルタイムでJobs氏の基調講演を見たいけど、ちょっと無理かも。せめて明日は早起きしたい所でありますな。
まぁ、それは置いといて、この正月の帰省は、例年よりちょっと長かったにもかかわらず、ゆっくりとしたり、やりたい事はあんまり出来ませんでした。ヴィデオカメラのハードディスクに溜まったままだった5時間ちょっとの映像を、DVD-Rに焼き付ける為の準備をiMovieとiDVDで出来たのがなんとか出来た唯一の事だったでしょうか。
本当は町の写真を一杯撮りたかったり、曲作りが出来るまでの時間は無いとは思ってましたが、せめて海をゆっくりと眺めてぼーっとしたりしたかった。あんなに暖かくて、よい天気の正月だったのに、ちょっと残念ではあります。
1つめの写真は京都へ戻る日の今月4日の朝。1月といえば、京都も駅伝の季節ですが、この日は我が地元でも徳島駅伝が行われており、沿道も賑わっておりまして、散歩がてらに国道沿いを歩いて、ちょうど牟岐駅前の様子です。この日は朝から京都へ出発する予定でいましたが、駅伝につかまると時間のロスになる事も有り、結局午後3時を過ぎてから実家を後にしました。帰りもゆっくりと寄り道しながら、ほぼ下道で10時間かけて京都へ戻ってきました。
2つ目の写真は、淡路島は岩屋港からたこフェリーに乗って、明石の港に着こうとする所。赤い灯台がある防波堤には、夜釣りをする人もちらほらと見えました。そういえば、釣りにも行きたかったなぁ……と思い出したりして。
車の中を荷物でパンパンにして、渋滞もひいた神戸のまちを通り、眠くて眠くてコンビニでコーヒーを買って飲んだりしながら、眠気を覚ましながら、ゆっくり京都まで戻って来た、そういう帰省後半の話でした。
あ、帰省ネタはもう少し続くかも……。