パザ日誌

2008年02月01日(金)

見てるテレビ番組

チロルチョコレート

2月突入。つい先日まで正月だったような気分……というのも一切無いですね。どちらかというと、正月なんて何ヶ月前の話し? という感じです。

個人的な今年の目標のひとつに、『なるべくテレビを見ない生活にしよう』というのがあるのです。『テレビを見ない』というのは、まったく見ないようにするっていうんじゃなくて、これ! っていうの以外にダラダラと見ないようにしようと思ってるのです。それで、最近レギュラーで見てる番組はどれだけあるのかな? と思って、箇条書きにしてみました。

  1. ちりとてちん(NHK総合)
  2. 鶴瓶の家族に乾杯(NHK総合)
  3. 水戸黄門第38部(毎日放送)
  4. 墓場鬼太郎(関西テレビ)
  5. 相棒シーズン6(朝日放送)
  6. どうでしょうClassic(KBS京都)
  7. 銀河鉄道999(毎日放送)
  8. タモリ倶楽部(朝日放送)
  9. シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ(テレビ大阪)
  10. きらきらアフロ(テレビ大阪)
  11. 未来講師めぐる(朝日放送)
  12. 水曜どうでしょう『ヨーロッパ20ヵ国完全制覇の旅』(朝日放送)
  13. N響アワー(NHK教育)

『ちりとてちん』とか深夜に放送のものは、基本的に録画して見てるのですが、悩めるのは『きらきらアフロ』と『未来講師めぐる』の時間帯が重なる所。今までは『きらきらアフロ』は録画で見てたのですが、『未来講師めぐる』を優先的に予約しているので、『きらきらアフロ』はリアルタイムで見る事にしてるのです。でも寝てしまうので、最近ずっと見逃してるのです。完全に重なる『家族に乾杯』と『水戸黄門』は、『水戸黄門』を録画して、『家族に乾杯』はリアルタイムで見ております。

この中でも、今一番ハマってるのは『墓場鬼太郎』ですね。アニメはそんなに見る方じゃないですが、『銀河鉄道999』とか、少年期にハマったものを懐かしんで見てたりはします。『墓場鬼太郎』はもちろん水木しげる氏原作なのですが、『ゲゲゲの鬼太郎』の様なお子ちゃま向けにフィルタが掛かったものじゃなくて、ちゃんと理不尽でダークなものなので良い。明るいうちに放送したら、間違いなくPTAからクレームが来そうなアニメですね。最近はそういうクレームをPTAが付けるかどうかは知りませんが。

それに、オープニング・テーマ曲が電気グルーヴの新曲『モノノケダンス』で、これがまた最高にカッコいいのであります! 電気グルーヴはやっぱりいいですなぁ!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.