パザ日誌

2008年02月02日(土)

聴いてるポッドキャスト

普段でかける時に持ち歩いている古いiPodでは、ほとんど音楽を聴かないというのは前から良く書いております。数年前にはずっと落語ばかり聴いていたのですが、ここ数年はもっぱらポッドキャストばかり。

昨日はレギュラーで見てるテレビ番組を書き出しましたので、今日はいつも聴いてるポッドキャストをリストアップしてみたいと思います。

  1. Junk 伊集院光『深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)
  2. Junk 雨上がり決死隊『べしゃりブリンッ!』(TBSラジオ)
  3. みうらじゅんの『サブカルジェッター』(TBSラジオ)
  4. 小西克哉・松本ともこ『ストリーム』(TBSラジオ)
  5. 浅草キッド『全国おとな電話相談室』(TBSラジオ)
  6. 大竹まこと『ゴールデンラジオ』(文化放送)
  7. 田原総一朗『タブーに挑戦!』(JFM

ほとんど(全て?)がラジオ番組のポッドキャスト版ですが、番組のダイジェストだったり、特定のコーナーだったりがほどんどです。中にはポッドキャストのオリジナル・コーナーとして録音してるのもあるようです。こうやって書き出してみると、ほとんどが東京発のラジオ番組ばかりですね。関西ではラジオのつまみを回してみても、聴く事が出来ないものばかりで面白いです。特に『ストリーム』と『ゴールデンラジオ』は帯番組なので、ポッドキャストも毎日更新されるので、この7番組を全部聴くのも結構大変で、もっと面白い番組も探したいのですが、今は一杯一杯です。

関西の局ももっと頑張って欲しいなぁ……と思うんですが、何か出来ない事情があるのでしょうかね?

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.