パザ日誌

2008年02月03日(日)

日本音楽界と免許更新

去年の暮れ、実家でテレビを付けたら、たまたま『日本レコード大賞』の受賞者の発表の時でして、司会者が「日本音楽界の頂点」という台詞を連発しておりまして、それはまた大きく出たなというか、呆れるというか、笑えるというか、これがこの番組を象徴してるというか、まぁどっちかっていうと面白かったです。勿論、受賞したコブクロがどうとかそういうのは別の次元で。

例えばこれ、『J-Pop界の頂点』というのならば理解できるのですよ。この賞の選定基準には大衆の強い支持を得たという基準があるみたいですし、それが真のポピュラーソングなのですから。だけども『日本音楽界』の『頂点』というならば、ちょっとこれは首を傾げたくなります。日本音楽界の頂点を選ぶ基準に大衆の強い支持を得たという基準が適当とは思えないというのもありますが、それよりこの賞の前提条件が対象年度に発売されたすべての邦楽シングルCDの中でという事ならば、CDを発売しない音楽家は『日本音楽界』に入れてもらえないという事であります。こんなバカな話しはないですよね。もう大晦日なんて、ダウンタウンだけ見とけばいいやという感じ。

それはともかく、今日の京都は朝方にチラチラとみぞれまじりの雪が降ったものの、長続きはせずに雨に変わりました。日曜日には珍しく早起きをして、その雪の中を運転免許センターへ。先月から行こうと思っていた免許証の更新が、急用やらウィルス性胃腸炎やらでノビノビになっていて、やっと今日行く事が出来ました。念のために普段かけている眼鏡よりも1段階強い度の入った眼鏡をかけて、手続きを完了。一昨年の8月に時速56キロで走っていてスピード違反にひっかからなければゴールド免許だったのに、今回もまた青色の5年免許です。講習は1時間。まぁこの講習は嫌いな訳じゃないので、改正された道路交通法なんかを知る事も出来て面白いし、最近は映像もパソコンのDVDプレイヤーから出すんだなとか、オーバーヘッドじゃなくてパワーポイントみたいなのなんだなとか、色々楽しかったですよ。ずっと寝てたり、起きたかと思うとメールしてたりする人も居たですけれど、面白がった方が退屈せずにいいのに。

そんな訳で、次の更新はゴールドになるように安全運転で行きたいと思います! と、夕食の太巻きをかぶりつきながら—-といっても、ちゃんと切ってありましたが—-誓ったのであります。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.