パザ日誌

2008年03月08日(土)

BKのちりとてちんセット公開を見てきました(その1)

午後2時に京都を出発して、車で大阪へ。

国道1号線を1時間半ほどで大阪城のあたりまで。谷町2丁目あたりの地下駐車場へ停めて、定食屋でご飯を食べてからNHK大阪放送局へ。前回BKへ来たのは、1月の終わり(2008年1月28日のパザ日誌)でしたが、あの時はまだ『ちりとてちん』は収録中で、スタジオに組み立てられたセットを上からガラス越しで見ただけでした。見学コースから見られたのは、草若師匠の部屋と稽古部屋くらいでしたけれど、収録が終わり、このセットが一般公開されるという事で、観に行ったのです。

腹を満たしてからBKへ着けば、土曜日とあってセットの回りは長蛇の列。始めは遠めから見学したり、9階の見学コースへ上がったりして、公開セット見学終了時間の1時間前である、午後5時くらいから列に並んで見学。並んで見るのは大変だなぁと思ってましたが、セットの周りを二重に並んでいる感じなので、並んでいる間もセットを見る事が出来るので、そんなに苦痛ではなかったです。

最後まで見て回ったら、丁度見学終了の午後6時くらい。ただ、午後6時になればシャッターが閉まるという訳でもなく、人が少なくてちょっとだけ離れた所からはゆっくりと見学できるので、並ぶのが嫌な人は午後6時以降がベストなのかもしれません。とはいえ、公開は明日までですが。

写真はその午後6時以降に撮ったもの。ちょっと遠目からのショットです。クリックでちょっと大きめの写真にリンクしております。

ちりとてちんセット1
ちりとてちんセット2
ちりとてちんセット3
ちりとてちんセット4
ちりとてちんセット5
ちりとてちんセット6

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.