パザ日誌

2008年05月05日(月)

たこフェリーは楽しい

明石海峡大橋

帰省最終日。昼まで片付けをして、墓参りをしてから出発。13時半頃でした。

長生経由で、阿南で大吉のたこ焼きを食べようと思ったら、今回も閉まっててしょんぼり。アピカの所から国道55号線(バイパス?)へ出て、後は鳴門まで55号から11号で行こうと思ったのですが、やはり大渋滞に。前回もそうだったのですが、今回もこんな渋滞にはつき合ってられないので、途中で川沿いを右折。論田の方へ回って、末広大橋を渡り、まっすぐ吉野川に突き当たって左に折れると、吉野川大橋南まで出れるので、ここで国道11号へ出て鳴門まで。これなら徳島市内をバイパス出来るので、渋滞を回避出来ます。そういえば、今更ですが末広大橋って無料になってたのですね。もう10年以上経ってから気がつきました(苦笑)。

いつも寄るマイケル(パワーシティ鳴門?)で買い物をして、鳴門北から淡路島南まで高速で。淡路島南サーヴィスエリアで土産を見ようと思ってたのですが、もの凄い人で店内に入るのをやめてしまいました。壱億円札欲しさ—-良いネタになるので(笑)—-に『ぶどう饅頭』(イチゴ味)は1つゲットしてあったのですが、あとは、ikeaしかないか……と、神戸方面に向かいました。この前にikeaへ寄った時に買った『ジンジャークッキー』のプレーンなやつが思いのほか美味しく、帰りにもっと買って帰ろうと思っていたので、ついでにこれをお土産にする事にしたのです。でも淡路島南で高速を降りて17時。ikeaが閉店する22時まで、残り5時間。Uターンラッシュの道中を、しかもたこフェリー経由の神戸となれば、かなり一か八かです。

結局、岩屋港には18時45分に到着。流石にフェリー乗り場は沢山の車があって、1時間待ちなのだとか。でも増便とかもあって、30分待ちくらいで岩屋港を出港。明石海峡大橋をくぐる辺りでは、デッキは撮影大会になっておりました。はじめてこのたこフェリーに乗った人も多かったようで、みんな喜んでたようですが、本当にこのフェリーは良いフェリーなんですよ! 橋渡った方が早く着くんですが、道中も旅ですよ。このフェリーに乗るだけで、本当に旅気分が味わえるし、絶景は見られるし、しかも安いんですよ(運賃表)。

船旅は20分くらいなので、19時45分くらいには明石港へ上陸。さぁ、ここから2号線で神戸まで。途中渋滞も多少ありましたが、なんとか21時にikeaに到着。すぐさま『ジンジャークッキー』の缶入りのを買おうと思ったら、小さい箱入りしか在庫が無い。流石にゴールデンウィーク中の閉店間際です。仕様がないので缶入りは諦めて、箱の方を購入。あと、何点か残ってる商品の中から買って、子供用の椅子とか、電気スタンドとかも買って帰りました。

実はここからが大変で、22時すぎにikeaを出てから、どこかでお祭りをやってて、23時まで交通規制。そのせいで2号線は大渋滞。抜けるまでに1時間以上かかって、京都に着いたのは夜中1時をまわっておりました。あー疲れた。

写真は岩屋港から見る夕暮れの明石海峡大橋。クリックで大きい写真へリンクしております。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.