パザ日誌

2008年05月21日(水)

えーと、曲作りが難航中です

DM Image

自分で『今月中』という締め切りを作ったのですが、まだちょっと日も有るし……という事で、DMの準備をしたり、Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet(ewe.co.jp)を聴いたり、Movable Typeをいじったりして休憩しつつも、本日Logicのアップデートが来て、ヴァージョンが8.0.2となった事もあり、モチベーションもだんだんあがってきました。

今回はある『変拍子』と『ポリリズム』の両方を同時—-『ポリ』なんだから『同時に』って書き方も変ですが—-に盛り込んだ、リズム構造のアイデアから作曲をスタートさせてるのですが、こういうパターンは逆にこのアイデアに縛られて、なかなかうまくいかない事もあります。

『ミクロ』の時には、勢いにまかせて、気付けば8ビートと16ビートと混在したり、変な転調具合になったりと、構造先攻で作るより、逆に斬新な感じになったのが面白かったので、あのきっかけを見つけ出して、なんとか抜け出したい所ではあります。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.