パザ日誌

2008年05月22日(木)

持つべき物はバックアップファイル

DM(雨)

夕食後、曲作りの前にMovable Typeの設定をいじっていたら、全てのエントリーが消えてしまいました(苦笑)。アーカイヴのエントリーはまだ全部移行出来てないのですが、それでも444エントリーあったし、テンプレートもデフォルトに戻っておりまして、冷や汗ものでした。

バックアップをとっておいたのが有ったと思って探してみると、あるには有ったものの、2日前のもの。これで復元してみると、約50エントリー分はやはりやり直しです(苦笑)。まぁそれはいいのです。テンプレートをやり直すとなると、ちょっともう当分やりたくない感じなので、それは助かりました。

その後は、曲作りの前にDM作成。いつもイラストは人任せなのでいいのですが、レイアウトとかは本当に困るのですよね。素人なりにももうちょっと勉強したい所ではあります。時間もないので、思いつきでレイアウトしてみました。雨を追加したので、それに合わせて斜めに字を入れただけですが。

それで、十数枚印刷して、いつも来て頂く方に送る準備もできてから気付いたのですが、別途1フード1ドリンクのオーダーが必要になりますなんて書いてしまい、読み返してみると日本語としてどうかと思ってしまいます。『必要です』にすれば良かった。

そんなこんなで、本日の曲作り時間……ゼロ(苦笑)。あぁ……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.