パザ日誌

2008年10月10日(金)

みやこみち

近鉄名店街

京都駅八条口に昨日オープンした『近鉄名店街みやこみち』へ寄ってみました。

以前にあった名店街のリニューアルというだけでなく、1階にあった近鉄の改札などが無くなり、かなり広くなって明るくなった感じ。唯一以前に改札の中にあった(と思われる?)エスカレータだけが名残での残ってます。

前の名店街はどちらかというと寂れてて、地元の人が行く所という雰囲気だったのだけれど、新しい名店街は観光客もターゲットにしている感じで、隣のJRゾーン(アスティ)からの流れも自然です。

名店街の西の出入り口付近には、水が文字に成って出てくる噴水みたいなのが有って、人だかりが出来ておりました。そこから出ると外からだけアクセスできる店が有って、そこにミスタードーナツと店内にサックスが飾ってあるアイリッシュパブと、セブンイレブンまで出来ておりました。

JR側のアスティも新しい店が増えて昨日全面オープンで、近鉄はこの名店街の上になんと8階建てのホテルを建設予定なのだとか。そういえば、八条通りの向かいのMKのカラオケ屋さんがあった所も今工事していて、これもホテルになりそうな事を書いてありました。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.