パザ日誌

2008年10月15日(水)

消えたポートと駅名変更

昨日の深夜—-正確には日付が変わってるので『今日』なのですが—-はMacのお祭りで、ずっとリアルタイムに更新されるニュース・サイトをリロードしまくりで、新しく発表されたappleのノートブックを見ておりまして、寝たのが朝方4時をまわっていたと思います。睡眠時間2時間ちょい。

新しいノートブックはアルミの削り出しでとても美しく、液晶もLEDバックライトで、グラフィックの強化もされ、思わず衝動買いしてしまいたくなる危険なものでした。でも、音楽で使う人はかなりショックなのではないでしょうか。MacBookではFireWire端子が消え、MacBookProでもFireWireは800ポート一基のみ! つまりFireWire400がすっかり姿を消してしまったのです。

Macで音楽をしている人は外付けハードディスクは必須ですし、なんといってもオーディオ・インターフェイスは安定の面からもFireWireタイプのものが人気です。うちのオーディオ・インターフェイスもFireWire接続のものですし、来年中には新しいMacBookを買えたらなぁ……と思って眠い目を擦りながら深夜にリロードしまくっていたワタシには、本当にショックでした。まぁ、潔い切り捨てはappleのお家芸みたいなものではありますが、これはちょっとショックだなぁ……。それでも欲しいと思わせるマシンであるというのは流石ですが、そのうち次の新しいモデルあたりでは復活してたらなぁ……と淡い期待を持っておきます。どうせすぐには買えないんだから。

それはそうと、京阪電車は京都の3つの駅名を、中之島線開業に合わせた19日に変更するのだとか。

 京阪線の丸太町、四条、五条の3駅は、観光客への分かりやすさ向上と、市営地下鉄との同一駅名解消のため、中之島線開業とあわせて駅名変更する。

新しい駅名は『丸太町』が『神宮丸太町』、『四条』は『祇園四条』、『五条』は『清水五条』なのだとか。確かに今のままだと市営地下鉄の駅名と同じで、特に観光客には誤解を招くというのは分かります。でも『神宮丸太町』の『神宮』ってのは『平安神宮』からとったのでしょうが、これはちょっと強引というか違和感ありまくりな感じがするのですが、どうでしょう? 慣れますかね? まぁ『平安丸太町』っていうのも変な感じだし、『川端丸太町』っていうのも地元発想ですし、『岡崎丸太町』っていうのもねぇ……難しいですね。ワタシとしては『メトロ丸太町駅』にして欲しかったです!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.